ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

身体はちゃんと知っている

IMG_20170521_174603.jpg
先日サブリエで行われた、サチノテさんの
『大集合』展でゲットした、マイひょろ💕


IMG_20170521_174409.jpg
ポトスと戯れる、ひょろ

うーん、イマイチ表情が上手く撮れないのは
私の写真の腕前なのか・・?







さて、本日セッションを受けてくれた方は

いわゆる中間管理職という立場で
いま、お仕事でいろいろと
ご苦労をされているようでした。


で、セッションを始めてみると
どうも呼吸が不自然に長い(深いではない)。

でも体は緊張しているので
とてもアンバランスな感じでした。

これは、むりに呼吸を
コントロールしようとしたときに起きる状態です。

もちろんそういう場合でも
セッション中に、心と体の力が抜けて
終わるころには、自然な呼吸に変わるのですが。



こういうことって、たまにあるんです。

聞けば、ストレスがたまっているのを
ご自身でわかってるので
なにか手を打たなければと思い

ご自分でいろいろ調べられて
呼吸法を実践し始めた、とのことでした。



こういう、自分で改善していこうとする姿勢って
すごくいいな~ と思うのと同時に

呼吸法は、ムリに実践してしまうと
よけい体が緊張してしまうことも。


体にとってよい呼吸というのは
私たち自身の身体が、よく知っています。

まずは、10分でもいいので時間をとって
いまの体の状態に意識を向けてみる。

ただ、身体を感じてみる。
呼吸を感じてみる。

ただ感じるだけでいいんです。

そして、今より少~しだけ
力を抜くということを意識する。

そうすることで、自然に一番ラクな呼吸を
体が勝手に取り戻してくれます。


ワタクシの勝手な持論ですが(笑)


「呼吸は愛」


だと思っています(キャッ💕)


なので、あまりむりにコントロールするよりは
自然に受け入れ(吸い)、与える(吐く)のが
一番理想的なのではないかと。


リラックスのために呼吸法を取り入れるとき
緊張状態が強い場合には

なるべく負荷のかからないものから
やさしく始めるのがよいと思います。
(呼吸法自体は、すばらしいツールだと思ってます)


呼吸法を上手く取り入れつつ
こういう視点もあると、より自然に
リラックスできますよ~♪(^^)b



logo1 jpeg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



           
  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075

                      



 




ふんどしパンツ縫い縫いの会

IMG_20170125_135607.jpg
酵素玄米のおにぎりに、お手製のお味噌やお惣菜
納豆菌やら万能酵素やら。いろんな魔法入り♪





昨日は、埼玉で
音叉のセッションや万能酵素のWSなど

健康に関することを軸に活動している、ふみよさんのところに
ふんどしパンツの作り方を教わりに行ってきました♪

ふんどしパンツって知ってますか?

最近はいろんな形のものが出回っているので
知っている方も多いと思います。

何年か前に、私のブログでも紹介しているので
どうぞ、こちらも読んでみてくださいませ♪
「体をひらくパンツ」
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-327.html


ちなみに、最近の私のお気に入りはこれ↓

Marruさんの、満月パンツ
http://marru.net/?mode=f1

とっても柔らかく
見た目も違和感がないので、気に入ってます♪



ただ・・

しょうがないとは思いつつ
やっぱり値段がちょっと・・(^^;)

もちろん上質なオーガニックコットンだし
それなりの質があるので
それはそれで大満足なのですが

やっぱり普段使いとして数をそろえるとなると
ちょっと痛いところも・・

ということで、今回のパンツ作りです!



ふみよさんのワークショップは
ふんどしを縫う、ということももちろんだけど

それ以上に、その時間を愉しむ、ということに
重点があるところが私好み 笑

なので、私が間違えてほどいてたって
おしゃべりしすぎて、最後慌ててたって

ふみよさんは相変わらず大らかに

「大丈夫よ~。楽しいんだから!」

と豪快に笑う。

そっか、そうだよね。
べつに慌てることないか笑

昔の女性たちは、こんな風に
笑っておしゃべりしながら、集って
手仕事を愉しんでいたんだろうな~。


そして、ふみよさんと所で教わるもう一つのお楽しみ♪

それは、酵素玄米を使ったおにぎりを中心に
お手製のお味噌やら、梅干しやら

シンプルで体に美味しいお昼ご飯!
(ランチじゃなくて、お昼ご飯!て感じ 笑)

私はこの納豆菌入りのお味噌のファンなので
うちのお味噌は、ふみよさんちでお願いしています(^w^)

東京からも、そんなに遠くありませんよ~(^^)b

ご興味のある方は、ぜひぜひ
遊びに行ってみてください♪

ふみよさんのブログでも
今回の様子を写真付きで紹介してるので
どうぞ、こちら↓も♪

「アスタリクス*小さな星」
http://ameblo.jp/doragon-riyu/entry-12241579380.html


いつか国分寺でも開催もしたいな~♪o(*^^*)o




       
         アクリル jpeg - コピー (2)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



           
  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075

                      


  

二つの力

今年は、ちゃんと身体と向き合おうと決めて
自分なりに、あーだこーだしてたのですが

やればやるほど、自分の体の複雑さに気が遠くなり
これは自分の手には負えそうにない・・ということで

(こんな↓感じ?(^^;)
 あらためて、身体と向き合う


やはりここはプロにお願いしようと
3月に古民家でのセラピーフェスでご一緒した
ふしぎ整体の小幡さんに、調整をお願いしました。


最初のうちは、いつも重だるかった足がグッと軽くなったり
足の裏がしっかり地面に吸い付く感じになってきたり・・

身体全体の存在感が濃くなっていく感じで
徐々に、分断されていた体の力が
統合されてくる感じでした。

やっぱり、ふしぎな整体でしたよ 笑

翌日も体の中に振動が残っていたりと
施術後も引き続き、調整が起こってる感じでした。


で、先日3回目を受けたのですが
終わったら、すごーく身体が軽くなっていて

オォ~ッ♪ とはしゃいだのもつかの間

家に帰ったら、とにかく眠い・・

眠い・・ 眠い・・ ね・・む・・
パタッ・・ ❍ー<

で、夕方から朝まで爆睡 笑


今回は肉体のブロックももちろんだけど
自分の中の、感情のブロックも
なんとなくわかってきました。

自分が何を怖がっているのか
いま、なにと向き合おうとしてるのか、などなど。

さらに去年から今年にかけて
あるテーマに関する、一連の流れがあったということも。


その中で、こんな気づきもありました。

それは、自分の中に、無防備で傷つきやすいけれど
さまざまなものを感知して、つながっていける力と

その柔らかい力を守っていくための強さというものが
ちゃんと備わってるんだということ。

そしてこの二つをもっと解放できるということ
そのことが、私をもっと自由にしてくれそうだということ

今まで無意識だったけど
私は、この二つの力の代わりとして

そして自分の安全と居場所を確保するために
ある種のごまかしを覚えてきていたのかもしれないな。

それが一見、私の自由を確保しているようでいて
じつは、ある種の見えない柵のようなものを作って
もっともっと自由になれる、という可能性を
制限してたのかも。


今の生活は
ある意味バランスが取れていて

とりたてて困ってることもないし
好きな人と一緒にいて、好きなことやってて
それで満足してたのだけど

ここんとこ、そこに
何かがチクチクと刺激をしてきてる。


それはまるで

まだだよー
もっといけるよー

って言われてるような・・。


身体をほどくということが
まさかこんな展開になるとは思わず

軽くスルーしようとしたけど
どうもそれじゃ済まないみたいだし

逃げ回って無理やり壊されるよりは
自分から動いた方が怖くないのは
経験的にもわかってるので

まだちょっと、腰が引けつつも
いま、気持ちを切り替えてるところです。

いったいどこに向かってるのかしらね? 笑


なんだか抽象的になっちゃったけど
でも、とにかくいまは、この作業が
遠からず終わるという確信と

そのあとの自分が、まったく未知な感じで
ドキドキしてます。

まぁ、まだしばらくジタバタしそうだけど
それもまたご一興ということで (^^;)


それにしても、小幡さん
若いのに、すごいですよ 笑

私のこんがらがった体を
よくぞほどいてくれました。

皆さんも、ふしぎ整体
ぜひ、体験してみてください♪

お申込みは、こちら↓へ。
あっとを@に変えて、ご連絡ください。

小幡朋生さん
mjtomoki6あっとgmail.com







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 出張ヒーリング&瞑想会のお知らせ 


来月、瞑想会を始めた当初ずっとお世話になっていた
紅茶グマのみどちゃんのお誘いで

高知県土佐山にて 出張セッションいたします♪


下記の日程にて、ご予約受け付けておりますので
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてください。


7月23(土)、24(日)、26日(火)       
  子宮ヒーリングセッション



7月25日(月)    
  瞑想会&グループ子宮ヒーリング



7月22日(金)から28日(木)まで
東京でのセッションはお休みさせていただきます。


参加ご希望の方は、下記のアドレスまで
   あっとを@に変えて、ご連絡ください。

    hurdygurdy.ciaoあっとgmail.com

    注: 48時間以内にこちらからの返信がない場合は
       お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 7月31日 は、去年に引き続き

東京ビッグサイトの癒しフェア 

に参加します

こちらもぜひ、遊びにいらしてくださいませ♪
去年の様子↓
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-448.html




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 コラボセッション 日程追加のお知らせ 


Mother Maryさんとのコラボセッション
「本当のあなたを目覚めさせる子宮セラピー」第5弾!

キャンセル待ちの方が多くなったので
もう一日、日程を追加することにしました。


8月27日(土)   満員御礼!ありがとうございました。


ご希望の方はこちら↓まで。
あっとを@に変えて、ご連絡ください。

    hurdygurdy.ciaoあっとgmail.com

    注: 48時間以内にこちらからの返信がない場合は
       お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。

     ご連絡をお待ちしております♪




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    セッションのお申込みやイベントの日程など
    最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075






あらためて、身体と向き合う


IMG_20160529_134023.jpg
錦糸町公園でやってた台湾フェスティバル♪
すべてがゆるい



IMG_20160529_130722.jpg
野外の台湾ビールは美味し!



IMG_20160529_135229.jpg
・・と思ってたら、予想外に酔っ払って
芝生にて、しばし休憩 (^^;)






気づいたら6月に入ってました。
5月はなんだか、あっという間だったなぁ・・。

この5月は私にとって
とにかく好奇心をくすぐられた月でした。

友人やクライアントさん、そして書物からも
いろいろと学びの多いひと月で
久しぶりに本もちゃんと読んだし

セッションに関しての気づきも多かったので
自分の体を使って、人体実験に夢中になっておりました 笑

そういう時間をとおして
私はまだまだ、自分の可能性を制限してたんだな
と知ることができたのは、収穫です!(*^^*)


というのも、私は若い頃に体を壊したときの古傷というか
身体の奥の方に、まだ強いコリのようなものが残っていて

これが今まで何度かトライしてみたものの
なかなか一定以上、改善してくれなかったのです。

とはいえ、日常生活にはさして支障はないので
なんとなく共存していました。

・・なんですが、ここ最近の気づきで
それに対するアプローチが、功を奏しそうなのです。
今度こそ、根本的な治癒につなげられれば・・

と思っていたのも束の間
もう体が抵抗する、抵抗する・・ 笑

ここ一週間ほどは、予想外の強い抵抗が繰り広げられ

悪夢はみるわ、睡眠は浅いわ
足はつるわ
身体はガチガチ・・・
心臓はドキドキ・・・

もう、とってもわかりやすく抵抗しています(^^;)


無理やりやる気はないのだけど
でも、今回はやっと自分の肉体と
じっくり向き合えそうな気がしています。

今までも、それなりに向き合ってきたつもりだったんだけど
やっぱり、あとちょっとのところで逃げてたんだなー、と。



いままでの身体との付き合いが
「治す対象、人生のジャマをしないように整える」
というところだったとすると

今回は 「肉体を愛する、統合する」 というところに
やっとたどりつけそうな気がしています。

・・で、今回の強い抵抗が起きてるわけですが
その抵抗っぷりも、なんだか可愛く思えて。
本当に自分でもびっくりするほど、怖がってる。

でも、今回もし、この肉体と上手く仲直りすることができれば
きっと大きな変化がありそうな気がしてて

それを私の無意識さんも、ちゃんとわかっていて
よけいビビってるんだろうな。

でも、ビビるのと同時に
ものすごくワクワクもしてる。


私のそんな思いが電波(?)にのって飛んで行ったのか 笑
必要な宝を持った人やら、本やらと出合えてます。

本当にありがたいことです。

ちゃんとギフトを受け取ったんだから
今年こそは、ちゃんと真面目に向き合うぞ。

さてさて、いったいどうなるか? (^w^)






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ピラティストレーナー 塩谷三雅さんとのコラボ企画!

  「骨盤=子宮=わたしリセット」



日時   6月18日(土) 13:30~16:00

場所   牛込箪笥地域センター4F バラB
       (神楽坂駅、飯田橋駅より徒歩10分
        牛込神楽坂駅より徒歩1分)

参加費  5000円

持ち物  動きやすいウェア
      バスタオルまたはヨガマット
      飲み物
      汗拭きタオル

                           



まずはリセットピラティスで
カラダの歪みやねじれ、詰まりをほどき、
健康な子宮を保つための土台を整えていきます。

そして、体がニュートラルになったその後は
久しぶりの、グループでの子宮ヒーリング。

グループでの子宮ヒーリングは
個人セッションとはまた一味違い
参加者全員の共鳴作用によって
ダイナミックな癒しが体験できます。

ぜひ、皆さんのご参加、お待ちしてます♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    セッションのお申込みやイベントの日程など
    最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075








美食&健康天国、台湾!


IMG_20160410_174308.jpg
一度は行ってみたかった九份♪
赤い提灯がかわいかったです





おととい、無事台湾から帰りました。
昨日からさっそく、お仕事再開です。


今回は、20年ぶりの海外旅行ということもあり
最初こそ、ちょっとドキドキしましたが
むちゃくちゃリラックスして、楽しんできました♪
(ついでに、3キロほど大きくなりましたが・・・ ^^;)


今回の旅では、「人の自然な在り方」 ということにも
いろいろと気づきがあり、今後のセッションでも
活かせていけたらな、と思ってます♪



昔行ったときと違って
今回は、私がこういう仕事を始めたことで
人のエネルギーや、体の動きなんかにも
自然と目が行きました。

一言で言って、台湾の人たちの身体っていいなぁ~、と。

体幹がしっかりしていて、体の力が抜けている。
とてもリラックスした感じです。

皆とても元気だけど、やさしいし大らかだし
なんというか、攻撃性をまったく感じない。

もちろん、日本人だってそうなんだけど
日本人にありがちな、過剰な遠慮、緊張、イライラが
あまり感じられませんでした。

年齢問わず、コミュニケ―ションが大らかで
とてもいい感じ。

体の力がちゃんと抜けていると
心の緊張もちゃんと抜けるんですね。
きっと、南国ということもあるんだと思います。



そして食べ物。

美味しい上に、健康志向が高く
オーガニックフードなんかも簡単に手に入ります。

(食べ物じゃないけど、100%オーガニックコットンの生理用品も
 ふつうに町のドラッグストアで売られてました)


台湾と言えば素食が有名ですが
これは、もともとお坊さんが食べるための食事で
いわゆる精進料理。

ただ、日本の精進料理とは違って
ふつうに街中に、専門店がたくさんあって
これが本当に、安くて美味しいのですよ

これだけ手軽に食べられて、美味しかったら
お肉や魚がなくても全然気にならない感じ。
台湾の人の10%が、ベジタリアンだというのもうなずけます。

あ、でもお肉や魚もとっても美味しくて
けっこう食べちゃいましたけど・・(^^;)



IMG_20160408_230506_20160413220230ef5.jpg
こんな感じの小さな素食屋さんが
街中にけっこうあります。

私が行ったのは、素食のビュフェレストランで
300人くらい入れそうな、巨大なお店だったけど
それでもけっこうリーズナブルでした♪





デザート系も、かなり健康的です。
緑豆やあずき、タピオカ、イモ類など

豊富に豆類や海藻、野菜などが使われているのですが
これらが、本当に美味しい

見た目としては、日本人的にいうと、かなり雑&地味ですが(笑)
食べれば好きになること、間違いなし!
ぜひ、もっと日本にも入ってきて欲しいです


IMG_20160410_150400_201604132132094cd.jpg
冬はHOTで。 夏は冷やして




さらに、町中には「足裏マッサージ店」がたくさんあります。

あまりに数が多いので、共倒れしないのかしらん?
という私の心配をよそに、どこもけっこう賑わっていました。
もちろん、私も通いました(^^)

あっちの人は、足だけのマッサージで
1時間なんて当たり前のようです。

病気になってから治療する、というよりも
未病という発想が、ちゃんと息づいているような気がしました。





そして今回は、こんなのも買ってきましたよ~♪(^^)

今までもそうでしたが、子宮ヒーリングを始めてからはとくに
「身体」も気になります。

中国語は読めないけれど
知ってる漢字を追ってると、なんとなくわかる。

・・てか、中国語やりたくなっちゃう(笑)



IMG_20160411_220820.jpg
『女性的 美麗腎経』 & 『身体記憶 52講』



IMG_20160411_221604.jpg
やっぱり子宮や卵巣にとって、腎臓は大事



IMG_20160411_221039.jpg
中国語はわからないけど、とても美しい文章。

昔、魯迅のエッセイ集を読んで
とても文章が美しかったのを思い出しました。



IMG_20160411_220846.jpg
抱擁、それは肉体にとって、もっとも根源的な渇望。



おまけ♪

IMG_20160409_220017.jpg
中国語版 『ザ・シークレット』




あ、しつこいけど、あともうひとつ
大切な発見がありました!

それは、帰りの飛行機の中から見た
日本の風景の美しさ

あれは千葉のあたりかな。
畑と水田、そして森が点在していて
本当に美しい風景でした

日本て、こんなにきれいだったんだ~、と
あらためて気づき、本当にうれしくなりましたとさ。

チャンチャン♪ (*^^*)






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    セッションのお申込みやイベントの日程など
    最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075




 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (54)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (194)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示