ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

子供の世界


明日は友だちのYちゃんの家で
遊びがてらアートセラピーに挑戦しに行きます!

奇しくも最近、私がたまにふざけて描いていたのが
アートセラピーの手法と同じだということがわかり
ちょうど興味を持ち始めていたところでした。

アートセラピーとはちょっと違うのですが
以前友人が、T君(5才)を連れて遊びに来たときのこと。

お母さんがおしゃべりに夢中になるとT君は退屈そう。
そりゃそうだわね。5歳だもんね。

そして、どうにか私たちの注目を集めるべく
一生懸命パフォーマンスを連発。

そのうち何の気ない会話の中で、私がオットセイの話をすると
T君が「オットセイってなに?」と聞いてきました。

私が紙にオットセイの絵を描くと
「へぇ~っ」と興味を示すT君。

そしてしばらくすると、今度は部屋の隅に置いてあった
蚊取り線香を立てる金具をみつけて
(あの逆T字に立てて線香はさむやつ)
「これは何?」とこちらにも興味津々。

それで、先ほど描いたオットセイの下に
金具に立てた蚊取り線香を描きました。

するとT君、「蚊取りの煙がオットセイにかかってかわいそう。
涙がでちゃうかも」と言う。

そこで、今度は蚊取り線香の左側に扇風機を描いて
蚊取りの煙が全部右に流れていくように描き足しました。

そしたらT君
「きっとオットセイも喜んでるね!」というので
今度はオットセイの横に音符のマーク(♪)を描いて
オットセイが鼻歌を歌っているようにしたら・・・

もうT君、大興奮!
「次はどうする!どうする!」とはしゃぎまくり。

ひやぁ~、かわいいなぁ!
子供ってやっぱり空想するのが好きなんだね~。

調子の出てきたT君は
どんどん新たな世界を構築していきます。

しかし、私の中の大人はだんだん
なんとなく落ち着かなくなり

そろそろどこかでオチをつけないと・・
なんて考え始めたりしちゃって
「あ~あ、大人って・・・」とため息が出るのでした。

子供の空想力って本当に無限なんだよね。
たまに一緒に遊ぶと、いろいろ刺激があっておもしろい。

私みたいに子供のいない人間は
たまに友だちの子供でも貸してもらって
遊びたいもんだなぁ~と思った次第でございます。






 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示