ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

新しい時代のために


政府が今回の原発事故を受けて
本格的に自然エネルギーの開発に着手するようです。
本当にうれしい。

私が学生のころ
反原発の運動がとても盛り上がった時代がありました。

1986年に、ソ連(現:ウクライナ)の
チェルノブイリで起きた、史上最悪の原発事故を受けて
日本だけではなく、世界中で反原発の運動が起こったんです。

清志郎やブルーハーツが普通に
「放射能はいらねぇ~!」って歌ってて
反原発の論客、広瀬隆さんの「危険な話」がベストセラーになって

あまり政治的でない私ですら
広瀬さんの講演会に行ったのを覚えてます。

それは、かなり全国的に盛り上がったムーブメントでしたが
時はまさにバブル絶頂期、消費電力もうなぎ上りの時代。

電力会社は「日本の原発は安全です」と言い続け
(今、中国や韓国政府が必死に言っているように・・)
徐々に反対する声も小さくなってゆき
いつしかバブルの波に飲み込まれていきました。

だから、今回の原発事故を知ったとき、本当に悲しかった。
あの時言われていたとおりのことが、起こってしまった。
なんで私たちは、あの時に止められなかったんだろう・・・。

確かに生活は便利になったけど
一度失った自然を取り戻すには
本当に長い時間がかかってしまう。

便利になった分、毎日がすごいスピードで流れてて
私たち、本当はけっこう疲れてるんじゃないだろか?

小さいころ夢に見た未来って
コンビニが24時間あいてる世界だったっけ?

私たちはそろそろ、新しいエネルギーと
それにともなうライフスタイルの変換を
本気で考えなきゃいけない時期にきてるんだと思います。

原発はCO2を排出しなくてクリーン。
コストがかからない、って言われてきたけど
CO2より放射能の方が、よっぽど怖い。

それに、これからきっと、事故の責任の追及や
補償の問題なんかも出てくると思うけど
本当の意味で、補償のしようなんてないよね。
人の命や、人生がかかってるんだから。

それよりも、今とは違う新しいやり方を生み出すことの方に
多くのエネルギーを注いでいくべきだと思います。
二度と同じことを繰り返さないためにも。

みんなで本気で考えて、本気でやる気になれば
原発を制御するよりも、はるかに簡単に
代替エネルギーの開発はできるんじゃないかな。

波力や風力、地熱に太陽光・・・
日本はそれらが全て揃った
とっても自然に恵まれた国だもの。

今はまだ小さな芽かもしれないけど
毎日毎日水をやり続ければ、きっと花は咲くと思う。

人間が自然や他の生き物たちと
無理なく共生できるような暮らし方。

今よりスローで、安全な水や食べ物
誰もが安心して暮らせる社会構造。
そんな新しい価値観の時代を、みんなが本気で求めていけたら・・・。

地球上のすべてが、お互いの愛によって支えられる時代
誰かの幸せが、誰かを犠牲にすることで成り立つことのない世界。


スピリチュアルな観点から言えば
今起こっていることも、すべて意味のあることです。
すべては「光に向かう」という、とても壮大な計画の一部で
今はまさに、その大きな転換点。

新しい時代を生み出すまえの
この陣痛の時代を、生身で体験しながら
どうかをこのことを忘れないでいてください。

私たちは見放されたのではなく
今も完全に愛されているのだということを。
たとえそれが、私たちの想像を超えるやり方であったとしても。

天上を目指しながら、地上に生きる者として
今自分にできることを、ちゃんと行動に移していきたいな
と思っています。


原発について書かれた興味深いサイトを、2つご紹介しますね。
弱者を犠牲にして成り立ってきた、原発の歴史に考えさせられました。
ちょっと長いけど、興味があったらぜひ読んでみてください。


いしだ壱成さんのブログ「Arrivals」
“今だからみんなで考えたいこと。”(3月4日付)

http://ameblo.jp/isseiishida/entry-10819818986.html


平井憲夫さん
「原発がどんなものかを知ってほしい」

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

           お知らせ

現在、震災支援キャンペーンとして、4月の末日まで
リコネクティブ・ヒーリングを12000円にて行っています。

浮いた分の3000円の中から、いくらでも構いませんので
ぜひ義援金としてご寄付をお願いします。

基本的には、皆さんの判断で
好きなところに好きなだけ、ご自分で寄付をして
いただければ、と思っています。

詳しくは3/24日付のブログにてご覧くださいませ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (65)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示