ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

眠られぬ夜のために


春の陽気のせいか
ものすごく眠くなったり
あるいは、上手く眠れない方が増えているようです。

春に眠くなるのは
ある意味当たり前の現象なので
そんなに問題はありません。
(春眠暁を覚えず、ともいいます!)

体も心も起き出してきて、活発になる季節なので
睡眠がある意味の調整となるのです。

ただ、それと反対に
うまく眠れなくなる方もいるようで
私の見た感じだと
もともと少し頑張りすぎている方に多いように感じます。

とは言え、人間いくら頑張っても限界があります。
やっぱり睡眠が良くないと
どうしても疲れやすくなったり、力が出なかったり
変な時間に眠くなってしまったり・・・。

私も昔、なかなか眠れない不眠時代を経験したことがあります。
なので、実感として思うのですが
肉体的な問題はべつとして
はっきり言って、不眠の特効薬ってないような気がします。

もちろん、その日の状態で、という軽い場合もありますが
たいていは、ある程度長い時間積み重ねてきたことの結果だからです。

なので、根本解決としては
「リラックスできる心と体を取り戻す」
ということしかないような気がします。

ただ、根本解決とまではいかなくても
ちょっとした心もちとか、方法はあって
不眠解消として紹介されるほとんどは
そういう対症療法です。

その中で、私がいままでやった中で一番効いたな
と思うものをご紹介しますね。

もし、あなたにパートナーがいるのだったら
眠る前に、布団の中で
背中を背骨にそって上から下へ撫でてもらってみてください。

首の付け根から、手のひらでクルクルと円を描くように
ゆっくり回しながら尾てい骨のあたりまで
撫で下ろしてもらいます。

これを何回かやってもらうだけで
かなり神経の昂ぶりが治まり
眠りやすくなると思います。

もし背中を撫でてくれる人がいなかったら
私が最近気に入っているのは
アメジストを使う方法。

アメジストを枕の下に入れて眠ると
不眠に効くと言われていますが
私の場合、本当になかなか眠れない時には
あまり効果を感じませんでした。

ですが、先日
ちょっと昼間興奮するようなことがあって
夜、布団の中で目をつぶっても、なかなか眠れず
1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・

「あ~ん、もうやだぁ!」とやけになって
アメジストのクラスターを自分の額に乗っけたんです。

で、そのまま仰向けになって目を閉じていたら
しばらくしてパサッという
何かが布の上に落ちる音で目が覚めました。

そうです。
眠っていたのです。
それは額からアメジストが布団の上に落ちる音でした。

あら・・・?
もしかして、私いま眠ってた?

ちょっとびっくりしましたが
これはもしや、かなり効くんではないかと
その後、いろいろと試してみました。

結果からいうと
やはり枕の下にいれるよりは
もっと近い距離で使った方が効くようです。

仰向けに寝るのだったら、額の上
いわゆる第3の目と言われるあたりに置く。
うつぶせで寝る場合には
もう額に触れるか触れないかの距離に置いて寝る。

ちょっとうっとうしいけれど(^^;)
これが一番効果がありそうです。

夜中、寝返りを打ったときに顔に刺さったりしないかしら・・・
とちょっと心配もあったのですが
意外とそんなこともなく、それどころか
なぜか起きると枕の下に収まっていた
ということが何度かあり、不思議でした。

皆さんも、眠りづらいなぁ、と思う夜があったら
ぜひ試してみてくださいね♪

ちなみに、クラスターというのは、結晶が集まったもので
下が平らで、上が氷山みたい形になってるやつです。

私が使っているものは、直径4センチくらいのものですが
安いものでしたら、数百円で買えると思いますよ。

そして、根本解決を望まれる方は
ヨガやアロママッサージ
そしてヒーリングは効果的だと思います。
(べつにリコネクションに限らず!)

ただ残念なのは、たとえば
普通のカウンセリングには1年通うのが当たり前でも
なぜかヒーリングでは、1~2回で治らないと
やっぱり効かない、と思ってしまう方が多いようです。

(なぜか心理学、あるいは科学的根拠をもとめる人に限って
ヒーリングに関しては、かなり魔術的な効果を求めます(笑))

たしかに1回で劇的に改善する方もいますし、そうでない方もいますが
それでも私の実感としては
自分のことを、自分の責任として考えられる方であれば
ヒーリングはかなり効果があると思います。

ヒーリングが持っている
「心身の全体的な調和を促す力」を利用することを
メンテナンスの選択肢に入れておくことで
より楽で、快適な人生が送れるような気がしますよ。

それではみなさま
今日も良い睡眠を♪






 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(新宿・国分寺)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (50)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (191)
心と身体の話 (35)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示