ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

平和になるから癒される


140420_0929~001

ご近所の、真っ白な藤が満開です





いま、私はいわゆる「スピリチュアル」という範疇で
お仕事をさせていただいてるわけですが

今の傾向としては、たいてい
自分のトラウマや、心の傷を癒すことで
結果的として「幸せになれる」
というのが常識のようです。

私もずっとそう思ってたんですが
今はちょっと違ってきてて

・・というより
まったく逆・・ かな?

傷を癒した結果として、幸せになるんじゃなくて
幸せになることで、傷も癒されるんじゃないかと。

幸せって、必ずしも
状況や状態に左右されているわけじゃないと思うのです。

もちろん、環境と苦しみが
まったく関係ないとは言いません。
肉体を持って、人と関わっている以上
厳しい環境というのは、たしかに存在します。

歴史を振り返ってみても、一目瞭然
貧困、病気、戦争・・・
いくらでも、厳しい状況というものは
繰り返されてきました。

ただ、苦しみというのは、その状況と
完全にイコールというわけではない。

その証拠に
厳しい環境の子供たちが
とても幸せに暮らしていたり

あるいは、一見恵まれた環境の人たちが
心に多くの不満や不安を持っていたり。

もうずっと前のことですが
私が20代だった頃
経済的に、カツカツの生活でした。

そのことが、本当に苦しくて
日々、お金のことが、心を支配していました。
お金さえあれば、この状況から抜け出せるのに、と。

でも後に一度、それと同じくらい
経済的に厳しくなったときがありましたが
そのときは、まったくそう思いませんでした。

たしかに、困ることは困るのですが
でも、そのこと自体が私の気持ちを
暗くさせるようなことはありませんでした。

なぜなら、そのことに
何の意味付けもしなかったから。


いま、お金がない。
ただそれだけ。


もちろん、困りますよ(笑)
困るし、その対処にも追われます。

でも、対処に追われるだけなら
じつはそんなに苦しいわけではないんですね。

やれることをやるだけで
そうすれが、大抵のことはどうにかなる。

でも、ほとんどの場合、私たちは
「これからどんな恐ろしいことが起こるんだろう」
「なんでこんな目に合わなければならないんだ」
「私がダメな人間だから、罰せられてるに違いない」
「○○のせいで、こんな苦しい目に・・」などなど・・

出来事にわざわざ不吉な意味を付けて
自分を罰したり、被害者にしたり

挙げ句、よけい怖くなって
気付かないフリをしたり
「どうしようもないんだ」とあきらめたフリをしたり
(でもじつは諦められないから、さらに傷を増やすのですが・・)
状況をより大きく、複雑にしてしまいます。

もう一度言いますが
厳しい状況や状態が
完全に苦しみとイコールということはありません。

なので、厳しい状況の中にあったとしても
自分で自分を縛り付けてさえいなければ

「助けを探す」とか、「不必要なものを手放す」など
比較的ラクに、解決の方法を探ることができます。


同じように
たとえ、あなたの心の傷が深くても
トラウマが残っていたとしても
そのこと自体が、あなたを傷つけることはありません。

あなたを傷つけているのは
それに対してあなたが付けている
不吉な意味の方です。

すべてのことに、意味はありません。

善いでもなく、悪いでもなく
すべてをありのままに観ること。
すべてをジャッジしないで観ること。

これができれば、心は平穏になり
苦しみは自然にほどけていきます。

厳しい状況の中で、困っている自分を
さらに罰したり、苦しめたりしないでください。

まずは、自分の人生に
不吉な意味を付けることをやめて
ご自分に、平和になることを許してあげてください。







 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (199)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示