ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

裸足の瞑想会 体験談


CIMG2070_20140528230241bf8.jpg
野川公園にあった不思議な木。 これはなんて木だろう?







先日の野外瞑想会
翌日、さっそく嬉しい報告をいただいたので、ご紹介しますね♪


昨日の帰りにですね、さっそくグラウンディングの効果を感じました!
恥ずかしながら私、今だに立ち方というものがよくわかっていなくて
立ってる時に重心ってどこにかけるんだろう?かかと?土踏まず?つま先?
っていつも考えて、ぐらぐら立ってたんです(^_^;)

でも昨日の帰り、立ってる時に足全部が地面にべたっとくっついているのに
気付きました。
重心をかけるところに悩む必要もなく、足の裏がまさに
地面に吸い付いてるような感じです。

もう昨日は盛りだくさんで足がくたびれてるはずだったのに、しっかり立てていて
グラウンディング出来てると重心のかけ方に悩む必要もないんだな~と感動しました(笑)


そして

グラウンディングが大事なのはわかってたけど
グラウンディングがしっかりできてるとどうなるのかはよくわかっていなかったので
こう来るのか!ってびっくりしました。


とのこと。


そうそう!まさにそのへんを感じて欲しくて、開催したのです
もうわざわざ意識しなくても、簡単にグラウンディングできちゃう(^^)b

ふだん私たちは、ほとんどの意識を頭の方で使ってますよね。
でも、あまり頭にばかり意識が行っちゃうと
どうしても考えすぎて、悩みばかり増やしてしまいます。

そこで、てっとり早くグラウンディングできる方法として
この「裸足で土の上を歩く」というのを、紹介したかったんです。


今の時代
本当に早いスピードで変化の波が押し寄せています。
環境的にも、感情、体調的にも
今ちょっとしんどい事が起きている方も
けっこういるんじゃないでしょうか。

いままでなんとなくスルーしていた、自分の中の矛盾が
感情や体調として外に出てきたり

あるいは、より平和的な人間関係を築くために
必要な調整が起こっている人もいるかもしれません。

どんなに文句言おうが、怒ろうが、無視しようが
個人レベルで、社会レベルで、自然レベルで
私たちはこれからますます、変化を余儀なくされていくと思います。

もちろんそれは破綻ではなくて
平和的で、持続可能なスタイルへの脱皮なんですけどね。

とはいえ、変化が多いということは
私たちの予想が常に裏切られるということでもあって
単純に言っちゃえば、ストレスが多くなるわけです。

では、その変化の時代をどう乗り切ればいいのか?

その効果的な方法の一つが、グラウンディングです。

今までもいろいろと、グラウンディングについてはお伝えしてきましたが
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-195.html
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-292.html

今はこの、「素足で土の上を歩く」というのが
一番てっとり早くて、誰でもできて、ついでにピクニックもできる(笑)
最強の方法なんではないかと(^^)b


グラウンディングがしっかりしてくると
おのずと自分の中心に、しっかり居られるようになります。

そうすると、起こってくる感情や変化に対して
過剰反応を起こさず、今必要なこととして
受け止めやすくなると思います。

変化の大きさに目を向けて悲嘆するよりも
まずは自分の足元をどっしりと安定させる。

自分の土台をしっかりさせ、ちゃんと自分自身の中に存在することで
本当の平安を自ら作り出せます。

あなたの平和にとって必要なものは
遠くにあったり、他人が持ってるのではなく
すべてあなたの中に、備わっています。

逆に、怖れにかられて、外の世界ばかり追いかけ
自分の土台の安定性が失われていくと
どんなに他人の承認があろうが、欲しいものが手に入ろうが
けっして心の平和は手に入りません。

そういう私も、最近またちょっと外に目が向き
ひょっこり不安が顔を出す、ということを体験し
「あ~、またやっちゃった!」と思いつつ
また自分の足元に戻ってきました(笑)

いいんです。何度でも立ち戻れば

不安になったら、まず自分に戻る。
そして少しの時間、テレビやおしゃべりを止めて
自分の心の底からくる、言葉や思考以前の
メッセージに耳をすましてみてください。

べつに、わかりやすく「○○しなさい」とかって
言葉が聞こえなくたっていいんです。
(聞こえてもいいけど ^^)

頭でわからなくてもいいので
ただ黙って自分の中の沈黙、そしてその奥にある神聖な領域と
毎日ちょっとの時間でいいので、触れあってみてください。

心の平安がぐっと増してくると思いますよ(^^)b




★来月の瞑想会は、6月22日(日) 14:00~

 いつもどおり、紅茶グマでの開催を予定しています。
 詳しくは、また追ってお知らせいたします♪







 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (53)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (194)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示