ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

本気の楽しみ

今日、江戸東京博物館に行ってきました。

お目当ては『大妖怪展』

これはこれで、すごーく面白かったのですが
今日はまたちょっと違う話を。


ワタクシ、じつは江戸東京博物館とは古い縁があり
開館前から出入りしてたんです。

というのも、20代のころ
博物館模型を作る仕事をしていたことがあって
その模型が江戸東京博物館に展示されてるのです。

・・というか、ほんの末端の仕事を手伝ってたくらいなんですが。

あの博物館模型というのは
本当にものすごい職人技の集大成なんですね。

たとえば、建物はもちろん
建具の詳細から、庭に植わってる木の種類まで
歴史学者たちが、時代考証に2年もかけるんです。

で、作るのにまた2年。
設計図だけでも、たしか200枚くらいあったような・・。

私がかかわったのは、ほんのちょっとだけだったんですけどね。
当時は本気で職人になろうと思ってたんです。

トップの職人さんは、もう神みたいな存在で
趣味が仏像彫りという、もう職人の鏡みたいな人でした。

そんな神のような人から私は
「この木、0・023と、0.045に切ってきて」
とか言われるわけです。

センチじゃないですよ。
ミリです、ミリ!

でも、そんなのそう簡単には切れないんですよ。
そもそも0.023とか、ノギス使っても見えないし(笑)
さらに、のこぎりの幅も計算に入れないとだし。

で、あるとき、そんなんホントにわかるのかいな?と思い
適当に切って持っていったら

「0.01くらい足りない」、と突っ返されました。

えー、ホントにわかったのー?
と半信半疑の私は

本人も職人である社長のところに
「0.023って、これでいいですか?」って持ってったら

「0.01足りん。ちゃんと測れ」と怒られた。

もう、職人ってホントにすごいのです。
人間がそんなことできるのか、ってくらいの技を持ってたりする。

社長は、「お前を立派な職人にしてやる」と言ってくれたけど
まぁ、いろいろあって、私は職人にはなりませんでした。

だけど、そこで学んだことは本当に大きかった。

職人の世界って、全然教えてくれないんですよ。

材料に何を使えばいいか、から
どうやって作るか、まで
まったく教えてくれない。

で、いきなり、「これ作れ」って言われる。

もちろん、機械の使い方や
図面の読み方なんかは教えてくれるんだけど

あとは、ちらちら横目で職人さんのやり方見ながら
ひたすら自分で工夫するしかない。

で、できたら見せる。突っ返される。
やり直して見せる。突っ返される・・・

これの繰り返し。

口は悪かったけど、やさしい社長で
ひどいいたずらが見つかって怒られた時以外
ほとんど怒られたことはなかったけど
それがよけいに、私を本気にさせてくれた。

失敗したことを、最大限自分で受け止める、ということ
それは決して、無駄なんかじゃない、ということを
体で覚えさせてもらったように思います。

今回、久しぶりに
自分が関わらせてもらった模型を見て

本気でやることの面白さを覚えた
懐かしい記憶を思い出して
また勇気をもらいました






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    セッションのお申込みやイベントの日程など
    最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075









 | HOME |  »

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (54)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (194)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示