ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

呪縛から抜け出すために

IMG_20170412_125137.jpg
ずっと行きたかったお粥やさんに、やっと







ときどき、人のちょっとした言動に
妙に敏感になってしまうことってないですか?

なんでこんなことで?ってことで
感情がたかぶってしまったり

いままで感じてなかったような感情が
急に沸いてきたり・・・


今のような、大きな変化の流れの中では
そういう体験をされている人は
けっこう多いかもしれません。

今までの視点から、さらに一段高い視点へと移るときは
そういうことが集中的に起こって
これまでの古い視点や、古傷の大掃除が行われます。

私も昨年からずっと、自分の心の動きを
みつめる作業が続いています。



そういうときって
いったいなにが起きてるのかというと

これまでため込んできた感情が
あらたな視点が入り始めることによって
外にでるチャンスを得て、動き出してるんですね。


私たちは、生まれてから長い間
いろんな感情を感じながら、生きてきますよね。

常にそれが、素直に表現できればいいけど
表現することで、不快な思いや危険を感じる場合には
無意識に心の中に納めてしまうこともあります。


とくに子供時代に、泣いたり怒ったりすることを
許されなかった人の場合には

たくさんの感情が表現されないまま残っていて
それらは大人になってからも
無意識のまま、考え方や行動を制限付けてしまいます。


子供の頃、さらにさかのぼっては
赤ちゃんの頃や、お母さんのお腹の中で受けるショックは
分離感や警戒心がない分、ダイレクト。

溜めこまれたことさえ、気づかないままに
深く心に刻み込まれていきます。


でも、そうやって溜めこまれた感情はいつだって
外に出るチャンスをねらっているんです。

ただ、通常は私たちの思考や理性によって
厳重に管理されているから、そうそう外には出られません。
大人になれば、とくにね。

それは意志的にというよりは
無意識的な恐れとして、心の奥深くに隠されます。

すると、その感情たちはどうするかというと

自分たちを外に引き出してくれるような
出来事や人を引き寄せる、ということをやるんですね。

つまりショックを受けるのに最適な、出来事や相手を引き寄せて
普段は揺るがない理性を、揺さぶるわけです。

なぜなら、それが自分を救うのに
一番効果的で、てっとり早いから。



私たちは、人と関わるなかで
さまざまな感情が動きます。

それが楽しいものである場合もあるし
逆に、とても嫌だったり苦しかったりする場合も。


苦しい場合はとくに
相手のせいにしたくなっちゃうけど

でもそれは、私たちの中に隠れていた感情が
外に出るために引き寄せたもの。

すべては、もともと
自分の心の奥に隠れていたもので

それが、人との関わりの中で
引っ張り出されるだけなんです。


そういうときに
目の前の現象ばかりに目をとらわれてしまうと
その出来事の本当の意味を逃してしまいます。

たとえそれが、どんなものだったとしても

実際には、その現象にたいして
自分がどう感じているか

それだけがリアルなものなんです。


だから、そういうときに
相手に文句を言っても、仕方がない。

いや、短期的には
効果があるかもしれないけど

それが根本的解決でないかぎり
同じことが、また何度でも起こってきます。


そういうその場しのぎの対処ではなく

起きたでき事を、自分が引き寄せたものと受け止め
それを引き寄せた自分の心の声と
真正面から向き合えたときに初めて

私たちはやっと、それまでの呪縛から
抜け出すことができる。

それは、自分を大切にすることでもあるし
大切な人を、大切に扱えることにも
つながっていくはずです。


外の世界を変えるのではなく
自分の在り方を変えていくことで

過去に縛られない、すっぴんの自分を
取り戻していくのだと思います(*^^*)




logo1 jpeg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



           
  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075

                      



  



 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (54)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (194)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示