ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

等価交換


最近8年ぶりくらいにぎっくり腰をしました。

ほんの軽いものだったのですが
スーパーで買い物しててドレッシングを取ろうとかがんだ瞬間、急にくしゃみが!

「へっくしょ~~~~んっ!!!」

で、ぎっくり腰です。

このぎっくり腰。はじめてなったのが22歳のとき。
家で介護をしていた時でした。

それ以来何度もくり返し、数年治まったと思ったらまた再発。
どうも波があるみたいなんです。

リコネをやるといろいろな癒しが起こるのですが
なぜかこのぎっくり腰体質だけはなかなか治りません。

リコネ的には、ある症状が癒されないということは
その状態が私になんらかの気づきを与えるために必要だから
ということになります。

そこで、このぎっくり腰のことをイメージしながら観想というか
そんなたいしたもんじゃないのですが、ちょっと集中して探ってみました。

しばらくすると・・・。 頭の中にポッと「等価交換」なる言葉が。

「等価交換」 
リコネクションの創始者であるエリック・パール氏がよく言っていた言葉です。

これはリコネクションにおいて
必ずその行為に対して同等の対価を得なければならない
というような意味です。
つまり対等な交換をしなければいけないということ。

エリックの経験からすると、等価交換することで初めて
いちばん高い効果が得られるというのです。

たとえば家族に対してやる場合にも
基本的にはタダでやってはいけないのです。

とは言っても、家族からお金をとれ、ということではなく
たとえば相手が子どもだったら、お掃除をしてもらうとか
その他なんらかの交換が必要だということです。
正直最初は「そこまで厳格にしなくてもぉ~、ねぇ~!」って思ってました。

でも実際にセッションをするようになってわかったのですが
等価交換をしているのとしていないのでは、あきらかに効果が違うのです。

リコネ仲間に聞いてみても、たしかに皆
家族もしくは対価をもらわないでやった人には効きづらかった、と言います。
これはいったいどういうことなのでしょう?

わたしなりの推測はあるのですが
いまのところはっきりとはわかりません。

ま、それは置いといて。 ぎっくり腰です。
等価交換という視点から、ぎっくり腰について考えてみました。
すると、ある仮説が!

どうも私の人生において
エネルギーの等価交換がうまくいってない時期に
ぎっくり腰を起こしているみたいなのです。

他の人がどうかはわかりませんが、私の場合、どうも腰に出るらしい。
この場合の等価交換とは、いわゆる「ギブ・アンド・テイク」です。

いちばんひどいぎっくり腰を起こしたのは、まさに介護の真っ只中。
同時に他にもいろいろ問題を抱えていて
睡眠時間さえままならない時代でした。

その頃のぎっくり腰は本当にひどいもので
それはもう首も動かせないくらいの・・。(涙)

もちろん単に介護疲れによるものと考えることもできます。
でもその後の周期も含めてこの「等価交換」という視点から考えてみると
おもしろいくらいに時期が重なるのです。

確かにそういう視点で見てみると
最近ちょっと等価交換できていないなぁーと感じることがあって
どうもそれが原因だったかもしれないのです。

さいわい今回はごく軽いものなので、すぐ回復すると思うですが
この発見は本当にびっくりでした。

よくストレスで体をこわすって言いますけど
こころと体って本当につながっているのですねぇ。 
恐ろしいくらいに・・。

当たり前のことかもしれませんが
人間、与えてばっかりでも、受け取るばっかりでも
バランスを崩すのかもしれません。
そしてその責任は双方に同等にあるのだと思います。

いまのところ、この仮説が正しいかどうかはまだわかりませんが
しばらくこの等価交換ということに気をつけてみようかなーと思っている今日このごろです。

その結果報告はまたいずれ・・・。








  


トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/10-c52d753e

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示