ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

断捨離


あっという間に、年の瀬ですね。
皆さん、今年はどんな一年でしたか?

私は計らずも、せっせと自分を掘り起こす一年となりました。

自分にとって必要のないものに気づき、手放していき
自分が本来持っているものや、必要だと思っているものを
ひとつひとつ確かめた一年だったような気がします。


ちょっと前から「断捨離」なんて言葉が流行ってますよね。

これは元はと言えば、ヨガの用語です。
「断行」「捨行」「離行」というもので
その頭文字をとって「断捨離」。

本来、欲望を絶ち、執着をなくすためのこの行ですが
現代では、どっちかというと
自分に必要な情報や物、または人間関係などをもう一度見直し
必要のない物を手放す、といった面が強いみたいです。

今年は私にとっても、まさに断舎利な一年でした。

この動きは今も続いているようで
特に人間関係は、いまだ変化中。

私はふだんから、自分の立ち位置を確かめる時によく
周りの人間関係を見るようにしています。

なぜなら、自分の客観性というのを信じていないから。
そもそも客観性なんてものが、個人の頭の中に見つけられるとも思えない。

自分の位置や在り方を客観的に知りたい、と思ったら
周りの環境や人間関係を見るしかない、と思ってるのです。

そういう意味で、私は人間関係が変わっていくことに
ぜんぜん否定的じゃありません。

それは必ず、自分の今の正直な姿を反映していて
自分の内面を見つめるだけでは
なかなか気づけないことに気づかせてくれるから。

自分が変化して (出来れば成長が望ましいけど・・(^^;))
友だちも変化していく中で
それまでの関係が変化するっていうことも当然あるわけで。

そんな中、長く続いている友人ていうのは
本当に奇跡的なのだなー、とか思うわけです。

そして要は、その変化の中から自分の今いる位置を確認して
ちゃんと自分の進みたい方向に進んでるかな?って
確かめるということが大事なんじゃないかな、と思ってます。

そういう意味でも、今年はちょっとずつだけど
自分の望んだ方向へ進んでいることが見えてきた一年でした。

しかし「断捨離」なんて言葉が流行ったくらいで
今年はなんだか「物・人・情報」がとても
スムーズに整理されていくように感じたのは私だけかしらん?

いつもだったら、なかなか捨てられない物も
比較的抵抗なく処分できたり
入ってくる情報も、かなり少なくできました。

中でも不思議だったのが人間関係。
こちらから何のアプローチもしてないのに
自分の会いたかった人たちに出会えたり
方向性の違う人たちは自然に離れていきました。

そうやっていろいろと整理されてくると
自分の望んでる物とそうでない物がさらにはっきりしてくるみたい。

不必要なものを溜め込む、というのは
やはり怖れを見ないための代償行為ですよね。
惰性というのも、元をたどれば怖れにつながってるんだと思います。

現代的になっているとは言え、元々はヨガの修行。
「断捨離」で少しは私も執着を手放せてるかな?(^^)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  クリスマス・キャンペーンのお知らせ


 12月1日 ~ 25日まで (25日は終了時間が3時まで)

 対面ヒーリングを遠隔ヒーリングと同じ料金の
 12000円にて提供したいと思います。

 リコネクティブ・ヒーリングを受けてみたいけど
 ちょっとお値段が・・、という方がいましたら
 ぜひこの機会にお試しくださいね。
 お待ちしております。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/109-9e57b087

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (56)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示