ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

アトリエ・ワイエス・ワークショップ


気づけば、今月一回もブログを更新してなかったのね・・・。(^^;)
別に書くことが無かったというわけではないのだけど
むしろ、いろいろと感じるところの多い日々だったので
書くよりも、そこにとどまって感じる方に時間を使いたかった
というのが本当のところかな。

先週末の三連休は3ヶ月ぶりに、表現アートセラピーの
アトリエ・ワイエスのワークショップに参加してきました。

というのも、ここ最近私が考えていたことと
びっくりするくらいテーマがリンクしていたので
これはきっと神様のお導きかしらん?と
急遽参加を決めたわけです。

そのテーマというのも
ブログにもここ1ヶ月くらいしつこく書いていた
光と闇を超えるための視点、について。

ジャッジすることなしに光と闇とに向き合い
さらにそれらを超える視点をもつためのものでした。

で、感想はというと・・・
ふぅ~・・やっぱりここのワークは本当にすごい・・。

やっているひとつひとつのワークは、あるいみ象徴的なもので
自分の持っている闇をいちいち具体的に表現するわけではないのだけど
すべてのワークが、必ずその人のオリジナルなものになって
一人ひとりの深い変容を促す儀式みたいになるのです。

そして今回私の場合は、「光と闇」というテーマはもちろん
さらに、「表現」ということについても
かなり考えさせられるワークとなりました。

自分の中に、ある種の表現に対する強い抵抗を発見して
本当にびっくり。

その抵抗の強さと言ったら・・・
体が緊張しまくって、ワークの初日から階段から落ちてあざだらけになるし
さらにワーク中ずっと全身筋肉痛になる、という情けない状態に・・(^^;)

でもまさに、それも表現された体の声。
またひとつ大きな気づきがありました。

毎回ワークを終えて思うのは
人間が変わるときに一番必要なものって
安心する場、なんじゃないかなぁ、ってこと。

ワイエスのワークのことを、参加者同士で
「初対面で一緒に銭湯に行くみたい」と言って笑いあったけど
ホント、そんな感じなの。

普通、初対面の人に対してって緊張するし
あまり自分の、弱かったり柔らかい面って出さないでしょ?

でもワイエスのワークショップでは
「ジャッジしない」という唯一のルールによって
みんな安心して自分の弱さと向き合えるし
同時に、自然と人の弱さにたいしてもやさしくなれる。

私たちは生きていく以上
どうしたって人との関係で傷つくことがあるわけで
私は、人との間でできた傷は
最終的には人との間でしか癒せないと思っているのですが

このワークに出ていると
普段はお互いが背負った制限から(緊張とか懐疑心とか)
なかなか素直に見ることができないけど
人間って本当は、こんなに受容する力があるんだなぁ、と
感動して涙が出てきてしまう。(笑)

ワークの中で生まれる人間のつながりは
本当にやさしくてたくましくて・・。

こういう、人とのやさしい経験を通して
私たちは自分の傷をゆっくり癒していけるのだろうな。

こんな魔法のような場所を作り出してしまう
吉田エリさん、スタッフの方々
そして、ともにワークに励んだ仲間たちに
本当に感謝感謝の3日間でした。

ありがとうございました!



110219_1304~001

今日のフクロウ







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/117-3f8b3258

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (52)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (192)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示