ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

コップ1杯の反省

自分をなるべく効率よく運転するために、気を付けていることが2つあります。

ひとつは、なるべく私を大事にしてくれる人の中にいるようにすること。

これはその昔、いろいろお世話になったある方に教えてもらいました。

「ええか、ヨーコさん。
人間は正しかったり出来がエエから褒められるんやないで。
大事にされて褒められるところにいるから褒められるんや。
そうすると自分の力以上のことが出来るんやなぁ。」

にゃ・・にゃるほどっ!

私の倍以上の人生経験を持ち
かなりの不良老人と思われるそのお方のアドバイスは
ホントにいつも目からウロコ。
まるで名古屋の桜井章一なのでした。
(知ってます?伝説の雀鬼です! ちなみに私は麻雀できませんが)

それ以来、私はなるべく私を大切に思ってくれる人の方へ行こうと努力し
そういう人たちを私も大事にしたいなー、と思ってきたのです。
そしてそれは心の健康度を計る上でも、とっても大切なことなのでした。


二つ目は、あまり理由や原因を考えすぎない、ということ。

あんなことしちゃったから・・、とか
自分はこういう家庭環境だったから・・、とか。

そんなことより自分が好きか嫌いか。
これでいいと思います。

もちろん人間、多少の反省は必要です。
何かうまくいかないことがあったら
同じ失敗を繰り返さないためにも一度はちゃんと反省した方がいいと思います。

因果応報。原因と結果の法則です。

でもそれは一度きっちり(ここがミソ!)やれば十分。
いつまでもグズグズ自分(他人)を責め続けるのは
私の経験的にはすでに反省ではなく
酔っ払ってるだけだと思った方がいいのです。
(しかもこういう場合はたいてい反省すらしていなくて、後悔してるだけなのね)

反省はコップ1杯までです。


ものごとを正しいか間違っているかで判断しようとすると
間違っていたと判断した場合に
どこまでも自分(他人)を責めてしまいがちです。

でも善悪なんてそう単純に判断できない。
簡単にできると思ってるとしたら、かなりやばいのです。


昔のおばあちゃんたちは、赤ん坊をあやす時
ふつうに自分のオッパイを含ませていたそうです。

今だったらどうでしょう?

もしそんなことを知らないまま、嫁としてそういう場面を見てしまったら・・?

うぅ~・・・。まあその場で責めることはないとしても
どういう反応をするか自分でもちょっと自信持てません。(笑)

例はちょっと変でしたが、とにかく好き嫌いで判断
というのがよいと思うのです。
そしてそのコツは、「私は」で始めること。
そうすれば、「あなたは」も認められるから。

「私はこういう結果で人に迷惑をかけるのは好きではないからようやらん」とか
「こういうことをすると、自分がいやな思いをするからやり方を変えよう」とか。

善だと思うから傲慢になるし、悪だと思うから卑屈になる。
でもだいたいはその中間ってのが圧倒的に多いんじゃないかな。


ただ、もちろんこれらにあてはまらない人もいるのは確かです。

それは、一定以上長く安心できない状況にいて、その感情的整理がまだついてない人
もしくは、理由がわからないまま毎日のように自分、または他人を責めたくなってしまう人。

こういった場合は、なるべく早く専門家の相談を受けるのが先です。

なぜならこういう場合は
好きか嫌いかが本人の利益(または本心)と反してしまっていることが多いからです。

人によっては、本当に重い荷物を抱えている場合もあるわけで
その場合は、自分のことを弱いから・・なんて思わずに
(ここでも酔っ払っちゃだめなのです!)
まずは専門家に助けを求めるのがよいと思います。

反省もプライドもコップ1杯までです。(?)

自分を許せた分だけ、他人も許せるとよく言いますからね。
おなじく、自分を愛せた分だけ他人も愛せるのでしょう。

まずは何事も自分から、と言い聞かせている今日このごろです。







トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/13-31caa4b3

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (199)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示