ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

共感疲労


地震から10日以上が経ちました。

テレビでは今だ震災時の恐ろしい映像や
非難した方々の、厳しい状況を伝える映像が流れ続け
私たちはそれを毎日見続けています。

「共感疲労」という言葉を知っていますか?

これは他者が経験した辛いできごとを
長期間にわたって聞いたり、映像を見たりしているうちに
まるで自分が経験したかのような状態になってしまう

または、どうせ自分には何もできない、といった
強い無力感を感じて、疲れきってしまうのだそうです。

それでいて、意識の上では
自分が経験したわけじゃないのだから、とか
もっと大変な思いをした被災地にたいして申し訳ない、などと
自分の感覚を押し殺してしまうのだそうです。

私も、何人もの人から
「地震以来緊張がとれない」、とか
「なんだか毎日とても疲れる」
「無力感を感じる」という言葉を耳にしました。

もしかしたら、これは「共感疲労」になっているのかもしれません。

もし、そんな状態に心当たりがある方は
まずは自分が苦しくなっている、ということを
どうか認めてあげてください。

なるべくテレビや新聞を見る時間を制限し
少しでも自分がゆったりしていられること

たとえば音楽を聴いたり、映画を観たり、自然の中に行ったり・・・
お花を買ってきて飾るのもいいかもしれません。

今より少し、自分にやさしくしてみてくださいね。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/133-63ff3742

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示