ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

エネルギーを育む関係


10年以上前の話です。
体調を崩したのをきっかけに
気功を習っていたことがありました。

同時に、気功の治療も受けていたのですが
ある意味、これが私にとって初めての
記念すべき、エネルギーワークとの出会いでした。

中国人の大先生は、中国の気功学校の先生もしていた方で
「癌を治す」との評判で、中国にいる頃から
NHKの取材を受けたこともあるという方。

私はこの大先生と、講師の日本人女性気功師の
2人から治療を受けていたのですが
その時に気づいたことがあります。

講師の先生から治療を受けると
「気」が入ってくるのが、はっきりわかりました。

体に押し入ってくる、というか
何かが入ってくるのがはっきりとわかる。

この先生の治療を受けたあと、しばらくは
自分とは違う体臭が体から出て(!)
ちょっと気持ち悪い感じがしたものです。(笑)

それに比べて、大先生の治療は
なんだかボワ~ッと全体的に包まれて
何かが充満してくる感じはするものの
どこか一部にはっきりと違和感を感じるということは
ほとんどありませんでした。

ある意味とても自然だったので
「エネルギーを感じる」ということ自体に慣れていなかった私には
最初はわかりづらいものでした。
でも、そのあとが違うのです。

講師の先生の治療ももちろん、とても効果があったのですが
大先生の治療を受けたあとは、悪かった患部はもちろん
それ以外にも、もう自分の体や心とは思えないくらい
次の日から急に肌がプリプリしたり、体が軽くなったり
気分がむちゃくちゃ良くなったり・・・

講師の先生は、私のことをとても心配してくれていて
いろいろとアドバイスをくれていました。
私もこの先生をとても慕ってました。

非常に熱心に治療をしていただいたのですが
その気持ちがちょっと強すぎるというか・・
治してあげたい、治さなきゃ、という先生の気持ちが
とても強く伝わってきて

そうすると、私も早く治らなきゃ、とか思ったり・・
それは一歩間違えば、お互いのあせりと執着になりかねないものでした。

それに比べて大先生は、泰然自若というか
もう全然心配してないんですね。

すごい効果にびっくりして報告した時も
「フフ~ン、それあたりまえね。治療したんだから♪」と
飄々としてらっしゃいました。

そのときの経験から感じたこと。

それは、たとえどんなに良いエネルギーだったとしても
一方的に無理やり入れる、というだけでは
無理があるんだなー、ということ。

入れる側と入れられる側にとって無理の無いやり方・・・
いわばハーモニーみたいなものが
けっこう大事なんじゃないのかな、と。

そういう意味では、自然のあり方とよく似ています。
自然の中に行くと、知らないうちに
穏やかに、でもとてもパワフルに癒されていきますもんね。

・・というより、物事はすべて自然のように行われるのが
本来の正しいやり方なんでしょうね。

リコネクションもそういう意味では
とても理にかなっていると思います。

リコネでは、私が一方的にエネルギーを入れるというわけではなく
クライアントさんと宇宙をつなぐパイプ役になることで
完全なバランスである宇宙(自然)とクライアントさんとの間に
一番リラックスして、調和のとれた関係が生まれます。

それによって心身、魂などが
一番調和がとれ、リラックスした状態に導かれ
あらゆるレベルで癒されていくのです。

でもこれは、エネルギーワークだけではなく
普段の人間関係でも同じなんじゃないかな。
(厳密に言うとリコネはエネルギーワークではありませんが
それについては、また今度!)

一番執着を生まず、お互いのエネルギーを育んでいける関係というのは
いちばん力が抜けていて、お互いが調和した時に生まれるのでしょう。

「執着を生まない」というのは
「依存せず、互いに敬意を払う」ということ。
つまり、お互いに自立していればいるほど
幸せな関係が作れる、ということですね。

そういう意味では、人間も自然に甘えて(搾取する)ばかりじゃなく
もう少し敬意を払って、自立しなくちゃいけないのかも。

強い刺激や、短期的に大きな結果ばかりを追い求めるのは
自然なやり方ではないような気がします。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

           お知らせ

現在、震災支援キャンペーンとして、4月の末日まで
リコネクティブ・ヒーリングを12000円にて行っています。

浮いた分の3000円の中から、いくらでも構いませんので
ぜひ義援金としてご寄付をお願いします。

基本的には、皆さんの判断で
好きなところに好きなだけ、ご自分で寄付をして
いただければ、と思っています。

詳しくは3/24日付のブログにてご覧くださいませ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/145-ee4ae484

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示