ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

浜岡原発停止に想う


昨夜、菅総理大臣が
浜岡原発の3、4、5号機の停止を発表しました。
(1、2号機はすでに廃炉)
私個人としては、もう素直に嬉しいです!

原発に対しては、いろんな意見の人がいると思うけど
大抵は、原発は止めたいけれど
そうすると今のような便利な生活が送れなくなる
というところなんじゃないのかな。

確かに、なにかを変えようとする時には
大きな混乱が伴うし、痛い思いもします。

でも、だからと言って、明らかにリスクの大きいものに
いつまでも依存し続けるということは
将来、より大きな痛みを負う、ということになるんじゃないのかな。

原発がないと電力が足りない、と言いますが
これは今のままの、電気使い放題の生活を続けていけば、の話です。

一人一台のテレビを持ち
24時間コンビニが空いていて・・・

でも、こんな生活自体が、人と人とのつながりを
希薄なものにしてきている、というと言い過ぎだろうか。
本当にこれが私達の望んでいることなんでしょうか?

経済活性化のために、人間が生きているわけじゃありません。
人間の幸せのために、経済があって、電力があるのです。

今回の事故でも明らかになりましたが
原発で使用済みの、核廃棄物の処理方法は
現時点でまだ確立されていません。

つまり、この原子力発電というもの自体
かなり見切り発車の技術なのです。

最終処分として、地下深くに埋める
ということが言われていますよね。

でも原子力発電所自体の建設でもそうですが
こういった危険なものを地元に受け入れる
ということは、その危険と引き換えに
その地域に国と電力会社が、相当の経済支援をする、
という交換条件があってのことです。

誰だって見返りもないのに、わざわざそんな
危険なものを受け入れたくはないですものね。
危険と経済を天秤に掛けるのです。

それによって現地は
賛成派と反対派という風に、分裂が起こります。

たいてい原発が誘致されるのは
相当に経済的に苦しい、いわゆる過疎地と言われるところ。

ただでさえ苦しいそんな地域に
新たに人為的な苦しみが加わるのです。

今回の福島でもわかりますが
福島の人たちの負った傷が
私達、他の地域に住む人間と
無関係だということはあり得ません。

福島の人たちの傷は、たとえそれを私達が忘れたとしても
必ず私達、そして日本の負債となります。

いつかこれらを適切に処理できる時代がきたら
その時代の科学者に処理してもらう、というような無責任なやり方で
次世代に押し付けるというのは、あまりにも身勝手だと思います。

よく 「3割も原発に依存している」 と言われますが
逆に今なら まだ3割しか依存していない」 ということでもありますよね。

今からでも代替エネルギーの開発を急ピッチで進め
ライフスタイルも少しずつ変えていけば
いずれは原発から脱却していけると思います。

たしかに全く痛い思いをしない
というわけではないでしょうけど、今ならまだ大丈夫!

私達の子供たちの世代に
なるべく負債を負わせるような社会を残したくないです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


セッション場所が増えました

場所は国立駅から徒歩2分の
「エッセンス」さんというサロンです。

内装もアジアンテイスト&シックな感じで
とっても素敵なサロンです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

セッションは11:00~22:00
(最終セッションのスタート時間は20:00まで)

国立は見て歩くだけでも、とても楽しい街なので
セッションの帰りにぜひ街歩きも楽しんでくださいね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/149-f5ee8e35

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示