ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

お金のない世界


たまぁに考えます。
お金のない世界。

昔はたまぁにしか考えなかったけど
震災後はちょくちょく思い出して、考えたりしてます。

さてさて皆様、ここからはちょっと
ファンタジーモードに入ってくださいね♪

もしお金というものがなかったら、皆さんは
今とどう違ってくると思いますか?

たとえば・・今日の夕飯のために
八百屋さんに人参をもらいに行きますね。

八百屋さんは、もらいに来る人たちのために
市場で人参を仕入れてきます。

市場には、農家の人たちが丹精こめて作った人参を
皆に食べてもらうために持ってきます。

農家の人たちは、トラクター屋さんで
トラクターをもらってきて・・・

物々交換ではありませんよ。
すべて、ただあげて、もらうのです。
物々交換では、やはり持つ者と持たざる者が
生まれてしまいますから。

お返しの品も、見返りもありません。
もらえるのは、相手からの感謝だけ。

必要なものをお金がなくてももらえる、としたら
私達の生活はどう変わってくるのでしょう?

とりあえずは、勝ち組に入る必要がない。
だって、負け組がいないんだから。(笑)

いいお給料をもらうために、いい会社に入る必要がないし
いい会社に入るために、いい大学に入る必要もないし
家を建てるために、一生ローンを払い続けなくてもいい。

ただやりたい仕事を選んで
行きたい学校に行けばいいわけです。

ふふふ・・・
そんなの成り立つわけがないって思いますか?

もしそんな世界になったら
みんなの嫌がるような仕事を
誰もしなくなっちゃうと思いますか?

もしかしたら、そうかもしれません。
でももしかしたら、そうじゃないかも。

だって、みんなの嫌がる仕事を誰かがしてくれたとしたら
それはもう感謝感謝、大感謝!
その人は、本当にたくさんの人から感謝されるでしょう。

つまり、今の世界とは違って
本当に大変な仕事にをしてくれる人が
感謝されるようになる。

それに、今だっているでしょ?
皆が嫌がる仕事を、見返りもなくやってくれる人って。

それは、単に皆が喜んでくれることが
嬉しいからやってくれるんだと思うのです。

そして、もしそんなお金のない世界が実現したら
私達はかなり巨大なストレスから
解放されることになるんではないでしょうか?

お金を稼がなくていい。

想像つきますか?
お金を稼がなくて良かったら
皆さんは今の仕事に就いていますか?

病気のほとんどが、ストレスから来ているという説もあります。
それが本当だとしたら、お金のない世界ってだけで
かなり病気の心配がなくなる、ってことですよね。
これってすごいことだと思いませんか?

ところで、なんでそんな世界のことを
震災後にちょくちょく考えるようになったか、というと
それは、この史上まれにみる大変な状況の中で
人間って本当はすごーくやさしいんだなぁ、って思ったから。

だって、どれだけの人が義援金を出して
どれだけの人がボランティアに志願して
どれだけの人たちが、今でも無償で活動し続けていることか。

世界中からも、信じられないような
支援と義援金が集まりました。

「伊達直人」の時もそうだったけど
本当はみんな誰かのために
何かしたいんじゃないのかなぁ、と思うのです。

なにかと人の悪意ばかりが目立つ現代だけど
本当は人間の本能的な欲として
人のためになにかをしたい、っていうのがあるんだと思うな。

さぁ、皆さんはこのお話、どんな感じがしたでしょう?
単なるきれい事に聞こえたでしょうか?

このお話はもちろん、私の単なる空想で
今のところファンタジーです。

でも空想はどんなにしたって犯罪にはならないし
「人間が想像できることは、すべて実現可能なことである」
って言葉もありますよね。
たまにはこんな幸せな空想をしてみるのも楽しいですよ♪



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


セッション場所が増えました

場所は国立駅から徒歩2分の
「エッセンス」さんというサロンです。

内装もアジアンテイスト&シックな感じで
とっても素敵なサロンです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

セッションは11:00~22:00
(最終セッションのスタート時間は20:00まで)

国立は見て歩くだけでも、とても楽しい街なので
セッションの帰りにぜひ街歩きも楽しんでくださいね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/150-9f70ba99

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (56)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示