ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

蜂とハエと人生について


つい網戸を開けっ放しにしていたら
蜂がブ~ンと部屋に入ってきてしまった。

はぁ・・・。
ついため息が漏れる。

なぜかと言うと
蜂は一度部屋に入ると、なかなか外に出られないのだ。

私がいろいろと便宜を図ってやり
どうにか外に出してやろうとしても
その好意さえ悪くとって、どんどんドツボにはまっていく。

それに比べてハエの方は
放っておいても比較的簡単に外へ出て行きます。

とそんなわけで、その2匹の違いを観察してみました!
すると、おもしろい違いが・・・。

こちらとしては、もちろん外に出てほしいわけだから
当然窓は開けっ放してます。

しかし蜂は、一度ここって決めたら
その窓からほとんど動かない。

その窓の向こうに見える光だけをめざして
しまっているガラスに、何度も体をぶつけています。

ちょっと窓枠を超えれば、なんの障壁もなく
簡単に外に出られるのにね。
(この場合、私の視点は神様だろうか?(笑))

それに比べてハエは早い!

何度かためして、出られないと悟ると
窓から離れて大きく飛び回り
離れてみることで、いくつかの光があることを発見し
そしてさっさと外へ続くルートを発見するのです。

うふふ・・・。
これって、とっても示唆的じゃありませんか?


蜂って集団で暮らす昆虫ですよね。
そのせいか、集団的な役割をこなすのは得意なんだけど
一人で臨機応変に考えて行動するのは
どうも苦手なようです。

15年くらい前に、蜂の生態にひどく興味が湧き
しばらく蜂の本ばかり読んでいた時期があったのですが

その頃読んだ本によると、蜂は一匹で飼おうとすると
どんなにちゃんとエサを与えて環境を整えても
数日で死んでしまうそうです。

二匹にすると、一匹よりは長く生きるけど
それでもやっぱり早く死んでしまう。
三匹でもそう。

蜂はある程度数の群れになることで初めて
ちゃんと寿命をまっとうするようです。

それに比べて、ハエは基本一匹狼。(ハエか?)

ここからは出られない、と判断したら
サァーッと窓から離れて旋回し始めます。
そしてその冒険によって、外に続く道を発見するのです。

私達人間も、基本は群れ動物ですよね。
もちろん、だからこそ築いてきた繁栄です。

でも、さらにハエのような広い視野と臨機応変の行動力!
これを身につけられると、人生はもっともっとラクで楽しく
ダイナミックになるんじゃないのかな?

ハーディ・ガーディの
「蜂とハエと人生についての考察」でした!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

        お知らせ

7月中に国立のサロンでセッションをされる方に限り
りコネクティブ・ヒーリングを特別価格にて提供いたします。

15000円 → 12000円  (何回でも!)

混迷を深めるこんな時代に
ぜひ一人でも多くの方に
リコネクションを受けていただきたいと思っています。

皆さんのお越しをお待ちしております♪



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




コメント

問題にぶち当たった時
それ自体に恐怖を感じながら
それ自体から離れる恐怖も感じている。
変な矛盾・・・。

私達もハエの様になりましょう!!!
(なんかちょっと嫌だな・・・笑)

時には・・・

ラインホルト・ニーバーのこんな祈りを思い出したよ。

神よ願わくは我に与えたまえ
変えられるものを変える勇気を
変えられないことを受け入れる平静さを
そして その2つを見分ける知恵を

とりあえず、どれかひとつでも・・・(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/169-5b9dd84e

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (202)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示