ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

パウル・クレー


東京国立近代美術館に
パウル・クレー展を観に行きました。

クレーは私の一番好きな画家で
展覧会があるたびに足を運びます。

その中でも「おわらないアトリエ」と銘打った今回の展示は
今までとはまた一味違って、興味深いものでした。

クレーの絵と言えば
まるで音楽のようなその線と色彩がまず目に付きます。

でも今回のクレーは、それに加え
もうひとつの顔を見せてくれました。

クレーは出来上がったひとつの作品を
平気で切ったり貼ったりします。

あるいは写したり、ひっくり返して
新しく組み合わせて再構成してみたり・・・
同じ材料を使って、いくつもの新しい作品を生み出すのです。

彼の作品には「完成」というものがありません。
完成した!と思った瞬間
彼はそれを平気でひっくり返してしまう。

二次元のものであったはずの絵画の世界が
まるで私達の石頭を笑うかのように
コロンと三次元の世界へはみ出していく。

彼は強固であると思われた現実を
いとも簡単に作り替えていきます。
いままで見ていたその同じ材料を使って
全く違う作品を生み出してしまうのです。

作品を切る、あるいは壊すということは
一般的に画家にとっては、非常に勇気のいることだと思います。

他にもいることはいますが、これほど頻繁に
出来上がった作品を壊す画家はいません(笑)

クレーの場合、作品を壊すということが
芸術のための苦渋の決断、というわけではなく
まるで子供のように楽しんでやっていて

そこから新しい何かが生まれてくるのが
面白くてしょうがない、という感じが
作品を観ていると伝わってきます。

クレーの作品を観ている人の横顔を見ると
ニヤニヤしている人がたまにいますが
かく言う私もその一人。
なぜだか無性に楽しくなってきちゃうのです。

そこに喪失の悲哀はまったくなく
新たな誕生に対する、純粋な好奇心と驚きだけがあります。
これは創造主と子供の特権なのでしょうか。(^^)

クレーの作品を観ていると
そうだ、世界は私が作るものだった
いつだって、今のこの世界の中で、この同じ材料を使って
全く違う現実を作り出せるんだった。

そんなことを思い出させてくれるような気がするのです。

今の私の人生、生活、個性・・・
これって本当に今のこれしかなかったんだっけ?

あれは私の運が悪かっただけなの? 
本当にそうなの?

もしかして私は、その役割を演じてるだけだったんじゃないの?
まるで自分でもそれが
唯一の現実だと信じ込んでしまうほど巧妙に。

世界には、私が与えた意味とはまったく違う意味が
存在している可能性はないだろうか?

今の世界を少しだけ壊すこと。
線からはみ出して色を塗ってみること。
そんなことを試してみたくなってしまう

私にとってパウル・クレーはそんな画家なのです。

そしてそんな私達をのぞき見ながら
ニヤッと笑っているクレーの顔が見えそうな・・・



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

        お知らせ

7月中に国立のサロンでセッションをされる方に限り
りコネクティブ・ヒーリングを特別価格にて提供いたします。

15000円 → 12000円  (何回でも!)

混迷を深めるこんな時代に
ぜひ一人でも多くの方に
リコネクションを受けていただきたいと思っています。

皆さんのお越しをお待ちしております♪



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/173-36701411

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (56)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示