ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

猫屋敷


むか~しむかし
まだ私が小学校低学年の頃のことです。

学校に行く途中に、猫屋敷と呼ばれる家がありました。
こざっぱりした新興住宅地の片隅に
なぜかそこだけ鬱蒼とした木々が生え
中もはっきり見えませんでした。

そして、その木々と生い茂る草の間から
何匹もの猫と、なぜか庭のあちらこちらに
不気味なミイラのようなものが見え隠れしているのです。

私たち小学生の間では
そこには魔女が住んでいて
猫をたくさん飼っているのだと噂されていました。

小学生の頃って、なぜだか必ず
子猫を拾いますよね(^^;)

それで、私たちの小学校では猫を拾うと
よくその家の前にソッと置きに行ったものでした。

学校の帰り道、意味も無くちょっと怖いもの見たさに
「今日、猫屋敷に行ってみようよ」などと言って
寄り道したりしていたものです。

猫屋敷の存在を、私達は一度も
大人の人には話しませんでした。

昔、江戸川乱歩の少年探偵シリーズで
「怪人20面相」ってありましたよね。
気分はまさにあんな感じです。


ref=dp_image_z_0.jpg
      小林少年!!    


そのちょっと不気味でワクワクするような世界は
大人に言うと、あっけなく壊されてしまうものだということも
なんとなく知っていたような気もします。

そして、そんな家の存在もすっかり忘れた
20才をちょっと過ぎた頃でしょうか。
なぜか急に、そんな家があったことを思い出しました。

あれは実際にあったんだろうか?
それとも小学生の空想の世界だったのか・・?

そんなことを考え出したら
なんだかいても立ってもいられず
さっそく出かけてみることに。

そして猫屋敷のあった場所に行ってみると・・・

ありました、ありました!

あの時と同じ、そこだけ鬱蒼と草木に囲まれた
あの不思議な家が・・。

まわりに2階建ての家が多い中、そこだけは平屋で
大人になってから見ても、不思議な感じの家でした。

猫も2匹だけいました。
そして、私達の空想を盛大に盛り上げた
あの不思議なミイラたちも・・・。

ジャコメッティという彫刻家がいますよね。
あんな雰囲気と言ったらわかるでしょうか?
どちらにせよ、子供がみたら
かなりうれしいこと間違いなしです(笑)

家の裏側からゆっくりとまわりながら
ちょうど家の正面の庭が見えるところまで来たところで
急に声をかけられました。

やましい気持ちがあったせいか
心臓が飛び出たんじゃないかというほどビックリしましたが
声の主はなんと、まさにその家のご主人!

初老というには少し早い
品の良さそうなその男性は
「よかったら中に入って、見ていってください」
とおっしゃってくれました。

ね・・猫屋敷に入る・・・!
私の中の小学生は、もう心臓バクバクです。
と同時に、大人でもある私の方も好奇心でワクワクです。

さっそくお礼を言って、お庭に入らせてもらいました。

お話を聞くと、やはりそのご主人は彫刻家。
まさに芸術家だったのです。

お茶をいただきながら
私が小学生の頃の話をすると、笑いながら
「そうかぁ~、魔女かぁ。
あの頃は、猫をたくさん捨てられて参ったよ」
とおっしゃっていました。

す・・すみません・・・。

しばらくの間、いろいろと楽しいおしゃべりをして
お礼をいって、お宅を後にしました。

歩きながら、とっても清々しいような
と同時に、少しばかりがっかりしたような
そんな気持ちを抱きながら
家に帰ったのを覚えています。

大人になると、非日常といっても
せいぜい、ちょっといいレストランで食べることだったり
ちょっとがんばって、旅行だったり・・・

これって、ある意味
そんなに非日常ってわけでもないんですよね。

でも子供って本当に、大人と同じ空間に存在していながら
まったく違う世界を生きているんだよなぁ
と久々に思い出しました。

そして、そんな子供が見つける大人が
芸術家だってところも、ちょっとおもしろかったり。

子供は本当に普通に
非日常的な世界と
日常的に行き来して生きてるんですよね。

かなりうらやましいと思う、今日この頃です。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/203-50f0e15e

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示