ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

瞑想日和



CIMG1140.jpg


今朝起きたら、外は一面の雪でした
昨日の天気予報で、今日雪が降るということはわかっていたのですが
雨戸を開ける前のあまりの静かさに(我が家、築50年也!雨戸健在です)
本当に降ったのかなぁ?と一瞬疑いました。

気のせいでしょうか?
普段なら、車が雪を掻き分ける音が
ギュウギュウ、あるいはべチャべチャ聞こえるのですが
それがまったく聞こえません。

心が洗われるような静けさです。

こんな日は、少し白湯を飲んでから
ゆっくりと瞑想をすると、幸せになれそう。


やり方は簡単。

イスに座るか、胡坐をかいて(出来る人は蓮華座でも)
軽く背筋をのばし、肩の力を抜きます。

眼を軽く閉じましょう。

周りは一面の雪景色です。
静かな真っ白い世界を想像してください。

あなたはその中に座っています。

その雪は、なぜか温かく
あなたをやさしく守り、ゆっくりと浄化していってくれます。

その雪の繭(まゆ)の中で
まずは自分の呼吸に意識を向けてみます。

あなたの呼吸は早いですか?
それとも思ったよりゆったり?

しばらくその呼吸を味わってみます。

早いから落ち着かなきゃ、などと考えずに
ただただ、空気が出たり入ったりする
その呼吸のペースを感じてみてください。

リラックスしながらも
呼吸から意識をそらさないようにしてください。

呼吸から意識がそれると、眠くなってしまい
瞑想とはちょっと違ってしまいます。

鼻の入り口を、空気が通る時の涼しい感覚を味わいましょう。
喉を通って、肺が膨らんで行くのを感じてみてください。

身体の中で温められた息が
また喉を通り、鼻を通って
外に出て行くのを感じてみてください。

15分もすれば、頭の中は
かなり静かになっているでしょう。


この状態が、その人の能力が最大に引き出され
身体の調整能力も高くなる状態です。

ついでに、雪の浄化力を借りて
吐く息とともに、体や心の中にたまっていた
ネガティブな思いや痛みなども
すべて吐き出してしまいましょう。

吐き出した思いは
あっという間に、真っ白な雪によって
浄化され、新しく生まれ変わります。


普段の喧騒の中ではなかなかできない瞑想も
こんな雪の日だったら、できるんじゃないでしょうか?

終わったら、ゆっくり温かいココアでも飲んで
幸せの余韻を楽しんでくださいね♪






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/213-f80a8af2

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (52)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (192)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示