ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

早寝のススメ


春です!
恋の季節です!

我が家の雨戸の戸袋にも
何度もツバメの夫婦がやってきて
巣を作ろうと試みています。

明け方の「チチチ・・・」「バサッ!ゴトッ!」という音に
まだ半分夢うつつながらも
子供のころ、実家で何度も経験したこの音は
今でもしっかり体に染み付いているようで

隣りで寝ているダンナに
「鳥が巣を作ろうとしてるっ!
音が聞こえなくなったら、ゆっくり雨戸開けて!」

と、とっさに指示を出し
都会育ちの(つまり雨戸のない家で育った)彼に
「な・・なんでわかったの・・・?」とビックリされました(笑)


そう。春は恋の季節です
どんな動物も、そしてもちろん人間も
春にはホルモンの働きが活発になります。

春に子供を生む動物はとても多いですよね。
子供を生む、つまり新たな生命を作り出すには
とてもたくさんのエネルギーが必要です。

ホルモンの働きが活発になり
男性エネルギー(陽)と女性エネルギー(陰)が結合することで
私たちは、一人では決して成しえないほどの
莫大なエネルギーを作り出し
初めて子供を作ることができます。

面白いことに、ものすごく大きなエネルギーを作り出すことができるのは
まったく異質なものが出会う瞬間なのだと言います。

陰と陽が交わる、まさにその場所で
エネルギーは最大になります。
(これはとても興味深いことです!)

そしてこのエネルギーは
子供を生むためだけではなく
自分のための生命エネルギーとしても
活用することができます。

私たち人間には、女性でも男性でも
その身体の中に、両方のエネルギーを持っています。
その働きを活性化して、バランスを取ることで
さらに大きなエネルギーを得ることができるのです。

中国では、昔から「房中術」といって
いわゆる性エネルギーを
生命エネルギーに昇華させる方法が考え出されてきましたし
インドのヨガにもそういった方法があります。

昔の人はその長い経験から
このエネルギーの底知れぬ力を知っていたんですね。

しかし、これだけのパワーを持ったホルモンが
バランスを崩すとどうなるか?

ストレスを抱えている人は
ほとんどこのホルモンバランスが崩れていますし
現代人の多くは
ホルモンバランスが崩れていると言われています。

春は恋の季節なので
このホルモンの働きが活性化するわけですが
その分、ちょっと不安定になります。

そもそも子供を作れるほどの莫大なエネルギー
ある意味、ちょっと興奮状態になるわけです。

それは私たちをとても活力に満ちさせ
魅力的にするのと同時に
そのダイナミックさゆえ
心身を不安定になりやすくもさせます。

子供を作るならともかく
そうでない人がこのエネルギーを上手く活用するためには
ホルモンのバランスを取ることが
とても重要になるわけですが

そんなときに、一番手っ取り早く
ホルモンバランスを整える方法が
そう!早寝なんです。

最近はいろいろなメディアで紹介されることも多いので
ご存知の方も多いと思いますが
夜の10時から2時までの4時間は
体がホルモンバランスを整えるゴールデンタイムです

もっと狭めて言えば
11時から1時かもっともパワフルです。

それは、今日と明日
そのふたつの異質な世界が
ちょうど出会う瞬間だからと言われています。

そんな一番パワフルな時間に
瞑想や気功をすると
とても効果が高いのですが

瞑想や気功をしなくても
一番リラックスしている状態
つまり、眠っている状態は
まさにホルモンバランスを整えるのにうってつけ。

もちろん早寝は、1年中おススメなのですが
とくに、春はホルモンがとても大きく動く季節ですので
まさにこのエネルギーを活用しない手はありません。

手っ取り早く元気になりたい方には
ぜひ早寝をおススメいたします






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/219-9af8b8d7

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (52)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (192)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示