ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

瞑想


     
     瞑想


今日は近所のカフェで
瞑想のワークショップをやっていたので
行ってきた。

ちなみに
私は瞑想が上手くできない。

でもそれがとても有益なのも
知っているのよ。

かれこれ12年も前のこと
心身ともに最悪で
もう何をどうやっても
悪い方にばかり向かっていって

いったい何が悪いのか
どうしたら良いのかもわからず
最後の逆転を賭けて瞑想を始めた。

数息観(すそくかん)と言われる
呼吸を1から4まで(本来は10まで)数えていくという
禅では基本的な瞑想法だ。

最初は過呼吸気味だったのか
瞑想を始めようとすると
はぁはぁはぁはぁ・・
とても呼吸を数えるなんてもんじゃない。

でもそのときは死に物狂いだったので
おそらく集中力もすごかったのだのだと思う。

1日に1回、ごくたまに2回
時間だって15分から30分
たまに長いときでも1時間くらい

それでも半年後には
一分間に2回しか呼吸をしなくなった。

しかも、ふしぎなんだけど
その時の呼吸って深ーくて長ーい呼吸じゃなくて
ちょびっと吸って、ちょびっと吐くだけなの。

自分でやりながら
「なんで私呼吸しなくて平気なんだろう?」
とか思いながら。

普段の生活の中でも
なんとなく
幸福感があふれてきたり

そのうち
事態は好転し始めて
その後幾多の危機を乗り越えつつも
私の人生は
長い上り坂に入ったのだ。
(それは今でも続いているのだ!)

瞑想した期間は
きっかり半年間。

そのまま続ければ良かったのに
私は甘い人間なのか
いろいろ生活が動き始めたら
すっかり瞑想も遠くなっちゃって
気づいたらぜんぜんできなくなっちゃった。

でもそれがまた
最近また気になり始めてるのね。

リコネクションを受けると
人生の学びが加速すると言うけれど
勝手に加速すると言うより
自分が加速させたい衝動にかられる。

もっと丁寧に生きたい
もっと無駄なものを手放したい
そして
もっと本来の自分を取り戻したい

人間て変われるんだなーって。
これってすごい希望だと思う!

これを自分だけじゃなく
誰かと一緒に体験できるなんて
私は幸せだなぁ






トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/23-b4005b8b

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (202)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示