ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

創造すること


CIMG1278.jpg
姪っ子3号(中3)の修学旅行のおみやげ 生八ツ橋なり



***********************



人生とは、自分探しではない。
 自分を創造することである。」



これは、私の大好きな言葉で
アイルランド出身の劇作家で評論家でもある
ジョージ・バーナード・ショーの言葉です。

自分探し

とっても魅惑的な言葉ですよねぇ(^^)

なにか、まだ自分が気づいていない
才能あふれる(!)本当の自分がいて

まるで玉ねぎの皮をむくように
一枚一枚、いらないものをそぎ落としていけば

ある日、見違えるような
素晴らしい本当の自分に出会えるのだと

こう書いてみると
かなり能天気な響きもありますが
皆さんも一度は経験ありますよね?

かくいう私も
ずっとそう思ってました。

でもね。

結果からいうと
やっぱりそんなものはなくて
あれこれと試した、試行錯誤だけが
自分を創っていくのだなぁ、と思うようになりました。

さらに、誰でも一度は

なぜ自分は生きていなければいけないんだろう?
生きる意味って?

とも考えたことがあるんじゃないでしょうか。

「生きる意味」の正しい答えがあると思っているから
でてくる問いですよね。

でも、じつは「生きる意味」の正しい答えなんかなくて
創造すること、それ自体が生きること、なんだと思うのです。

つまり、そもそも問いとして間違っている。
問いとして成り立っていないわけですね。

でも、だからこそ
私たちは、このままで完全な存在なのだ
と言えるんだと思います。

だって、たとえどんな状態だったとしても
創造しない、なんてことはありえません。

楽しかろうが、苦しかろうが
私たちは必ず何かを創造しています。

ただ創造すること

これがすべてであって
それゆえ、私たちは常に完全なのだと思うのです。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/231-135d42fe

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (202)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示