ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

日帰り神社めぐり


先月、31日のブルームーンの日に
(一月のうちに2回満月がある時の、2回目の満月をこう呼びます)
セラピスト3人衆で

富士山ふもとの浅間神社
いま人気の新屋山神社とその奥宮
さらに少し足を伸ばして、箱根神社まで行ってきました

高速バスで現地に着いて、車で移動中
ポツポツと雨が降り出したので
え~っ!まじかい!と一瞬あせりましたが
そこはさすがツワモノ3人衆

「私たちの実力が試されるわ!」
「晴れないわけがない!」
と強気発言連発!(^^;)

そのせいか、たまたまなのか(笑)
もちろん、神社に着いたら快晴!

浅間神社は、けっこう車どおりのある通りに面しているのですが
参道に一歩入ったとたん、その荘厳な感じに圧倒されます。


120831_1025~001
写真だと奥行きが出ないのが残念!


両脇が巨大な杉並木で、灯篭が延々並んでいるのですが
よくぞこれだけの杉が残っているものだと思うくらい
すばらしい杉並木でした。

そして、この灯篭、たぶん仏式です。
たまに神式のものもありましたが
ほとんどは仏式と思われます。
神仏習合のなごりですね。



120831_1033~001
参道途中にあった小川


次に行ったのが新屋山(あらややま)神社。

私は知らなかったのですが(こういうの、うといです(^^;))
船井総研で有名な船井幸雄さんがインタビューの中で
「お金に困りたくなかったら、ここをお参りするといい」
と語ったらしく
いま人気のパワースポットだそうです。

まずは麓の本宮に参拝し
それから富士山2合目にある、奥宮まで足を伸ばしました。

たしかにこの奥宮は
かなり強い波動が出ているようで
本当に何もないところなのですが
できればしばらくここで、ボーッとしていたいくらいでした。

最後に、かなり足をのばして箱根へ
お目当ては箱根神社。



120831_1658~003
奥の階段を登りきったところに本殿
後ろを振り向けば、眼下に芦ノ湖が広がっています。

こちらも素晴らしい神社でした。
芦ノ湖を背に、急な階段を上った先にあるのですが
この階段を流れる気は素晴らしいものでした。

あまりの気持ちよさに
階段でしばらく自由時間。
各々怪しげなワークを実施していました(笑)

基本、気の小さい私は
普通の参拝者ですよー、みたいなふりして
こっそり、しかしたっぷりと気を補充しました

この箱根神社のとなりに
ひっそりと九頭竜神社があるのですが
おそらく、ここの龍神様は
この階段を通って、下に広がる芦ノ湖と
行き来しているのではないかと思いました。

帰りは御殿場から高速バスだったので
車をとばしてまた御殿場へ。

来た道は飽きたから通りたくない、と運転手さんがいうので
(ちなみに運転手さんは、Yちゃんのお父さん)

ちょっと遠回りをして
来た道とは反対側に芦ノ湖を回るコースをとったのですが
その途中に、本当にすばらしい光景に出会いました。

富士山近くの神社を回ったあとに
またすっかり雲をかぶっていた富士山が
なんと一面の雲海の向こうに顔を出したのです!

写真-1
目の前にいきなり富士山車内絶叫(笑)



120831_1800~001
雲海の向こうには駿河湾が広がっています。



120831_1759~001
雲海の向こうに沈む夕日。


まさに、最後のフィナーレというに相応しい
素晴らしい景色

富士の神さまが、Yちゃんのお父さんを使って
ご褒美をくれたみたい。
お父さん、運転手から神さまの使いまで、多才な方です(笑)

日帰りで行けますので
皆さんもぜひ足をのばしてみては♪
(ただし新屋山神社は車でないと難しいです)






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/249-a3dc05c4

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (56)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示