ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

知識欲


最近、ほとんど本を読まなくなりました。

私は、もともと本を読まない性質ではありません。
中学生くらいから
なんやかやと読み続けてきた方です。

ここ数年は仕事柄、それなりに
スピリチュアル系の本も読んできたわけですが
それが最近、ちっとも読みたくなくなってきた。

読みたくない、というか
読む必要を感じなくなってきた、というか・・・。

結局これって、単なる知識欲なんではないか?と。

15年くらい前に気功を習っていたことがあって
その時の先生が

人間の本能的欲求は
「性欲」「食欲」「睡眠欲」の3つの他に
じつはもうひとつあって
それが「知識欲」だとおっしゃっていました。

当時も、「なるほど!」と感心しましたが
いまでも本当にそう思います。
人間の知りたがりは、本能に近いんですね(笑)

もちろん、今の私に必要な知識や情報はあるだろうし
新しいものを拒否する気もありません。

この世には
私が知らなくて、素晴らしいものが
たくさんあることもわかっています。

でも、本当にいまの自分に必要なものって
何なんだろう?って考えてみたら
じつは、ホントにホントに少なくて

必要な知識をすべて外に求めるのって
じつは自分の不安感を紛らわしたり
自分の中にある答えを
他から得ようとする行為(依存)なのかな~、と。

それに最近では、自分に必要なものは
直感であったり、人からであったりしますが
必ずベストタイミングで与えられる、ということにも
確信が持ててきています。

なので、いまのところ
音楽にしても、本にしても
その他あらゆることにおいて
いまの私に必要な情報は
何かしらの方法で、私のところへやってきています。
(・・と思えることが一番大事なんだと思います。
 足りないものはない、と思えること

つまり、必要な情報も
さらに、必要な情報を引き寄せる力も
自分の中にちゃんとある、ということ。

頼もしいことです♪





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/251-bd2a15cd

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (202)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示