ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

どっちの方法?


9月11日に書いたブログ
「知識欲」を読んで下さった方から
こんなことを聞かれました。

「いろいろ勉強することって良くないんですか?」

いえいえ、もちろんそんなことはありません。
というより、もっと正確に言えば・・・

どっちでもいいです(笑)

これはべつに、適当に答えているわけではなく
本当に、どっちでもいいと思ってるの。

よく、スピリチュアル系のことに関心を持っていると
もっと勉強した方がいいですか?とか
浄化(修行)が必要ですか?と聞かれることもあるんだけど

ぶっちゃけ、究極的に言えばそれも
やりたければやるのがいいし
別に必要ない、という言い方もできる。

必要な人もいるし、必要でない人もいる。

では、必要か必要ではないかはどうすればわかるのか?というと
それはその人本人にしかわかりません。

要は、いまその人が、それが必要だと感じているか
という一点につきます。

それがなくても安心していられるか
頭だけではなく、心の底からそれを信じきれているか
ということだけ。

(ただし、意識的には安心していると思っていても
じつは不安を抱えている、ということもあるので
ここが難しいところでもあるのですが・・・)

なので、私たちの成長、進化には
相反するように見える、二つのアプローチがあるんだと思います。

一つは、いろいろ学び、修行し、真実に近づいていく方法
もう一つは、「いまのままですべては完璧である」
ということを、ひたすらつきつめていく方法。

どっちも正しいと思います。
というより、正しくない方法なんてない。
要は、その人が自分の選択として受け入れているかどうか、だと思います。

皆、その人にとって一番必要なやり方で
何かを学んでるのです。

では私の場合は? と言えば
いまのところ、そのどっちもかな。

毎日、日課としてやっているワークもあります。
いわゆる、修行の部類です。(かなりゆるいですけど

ただ、それを「ねばならない」にはしたくないなぁ、とは思っていて
それらがなくなっても大丈夫だな、と思えたら、手放すこともあります。

もちろん、フライングして
また、やり直す、なんてこともあるけど
それはそれで、まいっか、という感じです。
(あくまでも、私のやり方です)

たとえば、リコネクションなんかは
「すべては完全」という思想です。

だから、もうなんでもありです。
タバコ吸おうが、肉を食べようが頓着しません。

ただそれでも、だんだん出来なくなっていく方向へは
変わっていくようです。
(かくいう私も、長年辞められなかったタバコが
リコネクションを受けた半年後に
いつのまにか吸えなくなった!)

それとは逆に、自分を浄化し続ける、という方法もあります。

たとえば、気功、ヨガ、浄化のためのワークなど
積み重ねていって、ある真実に近づいていきます。

私は凝り性なところもあるし
今のところ、必要も感じているので
こっちもけっこう好きでやってます。

それに、その道を究めている人って
修行とか勉強とかいう形をとっていたとはしても
気持ち的には、ほとんど遊んでるんだと思う。
要は好きなんです(笑)

皆さんも、今の自分が好きな方法を
いろいろ試して、探してみてください。

コツとしては、自分が楽しめるか否か
というのを基準にするのが、一番良いかと思います♪



・・・というのも、私の考えです(笑)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/253-5a2a96ef

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示