ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

ボブ・フィックス瞑想会


130426_1558~001
食べたあとの豆みょうと万能ネギの根っこを育ててみた




GW中に、ボブ・フィックスさんの瞑想会に行ってきました。

たまたま見た、阿部敏郎さんという方のブログで知り
ボブさんがどういう人なのか全く知らないまま
なんとなくピンときて申し込んだのですが

じつは、彼はフルフィルメント瞑想という
有名な瞑想の第一人者だったのでした。

フルフィルメント瞑想。

一昨年、友人がしばらくやっていたので
名前だけは知ってたけど
「マントラを使った瞑想らしい」という程度の知識でした。
(ちなみに、今回やったのはフルフィルメント瞑想の
前段階にあたる、プロセス瞑想というものらしい)

でも、ボブさんの瞑想の説明を聞くうちに
今回なぜピンと来たかがわかりました

この瞑想は、ボブさんは「空」「量子場」「クウォンタム」という言葉で説明していましたが
まさに、0ポイントとつながるものなのでした。

ボブさんのマントラは「空」の波動を持っており
その波に乗ることで、聞く人は深い瞑想状態に入るのだそうです。

私とはまったく違う方法です。
本当にいろんな方法があるんだなぁ、と興奮しました。

そして、このマントラを唱えるボブさんの声。
これが素晴らしく美しい倍音で、倍音好きの私としては
倍音の貴公子、ボロット・バイルシェフさん以来の感動です

今回のマントラは、瞑想音楽で有名な
マイケル・ハマーさんとの即興コラボレーションで
まるで波のような、気持ちの良い誘導瞑想でした。

もうひとつ、阿部さんが瞑想の説明をしたときの
「瞑想は集中じゃなくて拡散」という言葉にも
なるほど、そういう言い方が一番ピンとくるな~、と大納得!

私はふだんセッションの時に
観念の絡まりをほどいていく、と説明していたのですが
この観念の絡まりが、要は執着ってことで
つまりは、ほどけなくなった集中力ということなのだな。

集中力というのは、自在に操ることができれば
もちろん素晴らしい能力で、それ自体を執着とは言わないけど
その集中が常にほどけなくなっている状態が、執着というわけだ。

それが、深い瞑想、あるいはセッションで
すべてがほどけている(つまり拡散状態である)「無」「0ポイント」とつながることで
自然に、ほどけていくんだなぁ、と納得した次第です。

そうなんですよ。
セッションでも、妙な集中力や感触があると
あまりパッとしないんですね。

「治すぞー!」みたいな感じで集中しちゃうと効果がいまいちで
誤解を恐れずに言えば、どちらかというと、
「まぁ、治っても治らなくてもいっか」くらいの感じで
単に、一緒にほどけた状態につながってもらうだけの方が
圧倒的に変化があるのです。

だって、すべては今のままでOKなんだもの。

さらに、阿部さんも言っていましたが
瞑想をする時に、「集中できない」とか「雑念が・・」とか
「喉や胸が苦しくなったり・・・」いうことが起きるんですが
それこそ、それでいいわけです。

瞑想中に「すばらしい体験」をしたいと思うのは、私も山々なのですが
常にそういう状態になるというのが、瞑想の成果ではありません。

私やボブさんのやっている瞑想では
上手くいっている状態では、勝手にいろいろなものがほどけていくので、
深いところにあったネガティブな観念のかたまりが
ポコッと浮上してくることもあります。
(書いてて気づいたけど、これってセッション後の変化とも同じだなぁ)

あるいは、0ポイントではすべてがつながっているので
自分以外の想念やら雑念が、フッと現れることもあるわけですが
それはそれで、自然なことなわけです。

と同時に、0ポイントはあらゆる創造の源でもあるので
そことつながるだけで、枯れることのない泉から
いくらでもエネルギーチャージできます。

今回の瞑想会では、約600人近い人たちが集まりました。
壮観です

こんな風に多くの人が
肩肘はらずに、瞑想を楽しむことが日常になれば
そのうちヒーラーなんて、いらなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
そしたら、次はなんの仕事をしよう?(笑)

600人での瞑想は、とてもパワフルで
私もかなりパワーチャージしてきました。
というより、急激にチャージされて、少々興奮状態に(笑)

おとなりに座っていた方に、軽く絡んだりしながら
楽しく家路につきましたとさ。
チャン、チャン♪


P.S じつは瞑想については
   私もいま、少し考えていることがあるので
   近々お知らせします♪(^^)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/303-c06a3687

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (199)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示