ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

体との親密な時間


CIMG1546.jpg
御岳の川。 ゴーグル持参で本気泳ぎするカトウヨウコ
川の中は、かわいい魚たちでいっぱいでした♪


130815_1335~001
まずは風除け作って・・・お湯沸かして・・・


130815_1434~001
とりあえずコーヒーと・・・


130815_1345~001
しゃうえっせん♪






CIMG1605.jpg
こちらは2年ぶりの第5回大人の遠足で。山梨県の西沢渓谷。
とにかく水・水・水が美しい!
実際にはこの10倍くらい美しいのです!


CIMG1594.jpg
オーブがたくさん! 


CIMG1630.jpg
西沢渓谷のコースの後半は、こんな気持ちよい木々の下を歩きます。






こんにちは。
しばらくぶりのブログです。

最近は、朝晩と秋を感じるようになってきましたね。
みなさんは、この夏は楽しく過ごせたでしょうか。

私は、この夏休みはとくに
「体を使って、ちゃんと遊ぶ」をテーマにしていたせいか
なんとなく、まだ体モードになっていて

いろいろ体験したり、感じたり・・
書くテーマはたくさんあったはずなのに
上手く言葉に変換できない感じです。

そもそも、言葉に直すのが下手なところに
さらに拍車がかかってますが
しばらくしたら戻りますので、しばしご辛抱を(^^;)



「体を使って、ちゃんと遊ぶ」

もともと体には興味があるのですが
最近、とくに意識が向いていました。

というのも最近、なんとなく
体がちゃんと開いていないような気がして
気になっていたから。

べつに、最近急にそうなったということではなく
逆に、いろいろな面で、少しずつ解放されてきたことで
より、不自由さに敏感になってきただけなのかもしれません。

で、先月の終わり頃に
フィットネスクラブに入って体を動かし始め
夏休みとともに、一気に体モードに突入!

おかげで、数年ぶりくらいに
充実した夏休みを過ごすことができました。

現代の私たちの生活だと
どちらかというと、体より頭を使うことがほとんどで
五感でいうと、目ばかりを過剰に酷使しますよね。

使っている頭や視力にしたって
おそらく、とても偏った使い方をしているはず。

人工的で、ある部分に特化した体や感覚の使い方は
少なからず、体とこころに緊張を強いていると思います。

フィットネスクラブで体を動かすのも
もちろん良いことなんだけど
ある意味では、とても人工的な動かし方

体のある部分に特化した
しかも体のみに特化した動かし方です。

本来は、体とこころ、感覚はひとつのものだから
できればそれを分離せずに使えるのが望ましいんだけどね。

で、体とこころができるだけ
フリーな状態で働く時間を作りたい、と思い

体をひらくには
なんと言っても、自然が一番!
ということで、冒頭の写真のようになったわけです(^^)

ひとたび自然に目を向ければ
目で見るものと同じくらい大量の情報が
五感を通して流れ込んできます。

川のせせらぎの音や、風が枝をゆらす音
水の匂い、土の匂い、植物の匂い・・
山からの風が頬をなで、湿気を肌に感じます。

川の水の冷たさ、太陽の暖かさ
踏みしめる土のやわらかさや
河原の石の硬さを感じるとき
自分の体を、とてもリアルに感じます。

眠っていた体本来の力が
一気に目覚めてくるようです。

そうやって、体との親密な時間を過ごすことで
ふだんバラバラになりがちな、自分のすべてが
ちゃんと調和してくるような感じがするのです。







コメント

河童の川流れだっ!!
みどりと水に癒やされた夏休みだったのぅ。(*^_^*)

癒されたよぉ♪

はたからどう見えようが
この時、河童は幸せの真っ只中です!(笑)

水と緑。
とくに今年は、水に癒された夏だったなぁv-238


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/326-a078d5b9

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (51)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (192)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示