ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

GW 子の権現(ねのごんげん)編

子の権現縮小


ちょっと日にちが逆さになっちゃったけど
GWに行った、子の権現のことをちょっと。

GW入って早々
白子海岸に行く途中の電車の中で、姉からメールが入る。
「3日、大人の遠足行くぞー!」

大人はそんな急に遠足行きません!と思いつつ、
「どこへ?」と聞くと、「子の権現!」と即答。

子の権現?
たしか小学校の時に行ったような・・。

姉によると、子の権現は小学校の遠足史上
稀に見るきつさだったというのだ。

その話をするたびに、義兄が
「行ってみた~い!」と興奮し、
それを繰り返すこと、はや20ウン年。
永遠に続けると思われたその構想を
ようやく実現させようというのだ。

遠足前日、姉から一方的にメールが入る。
「待ち合わせは、西吾野駅に朝9時半だ!」

西吾野に9時半・・・?
慌てて調べると、ほとんど秩父だ。
うちからだと2時間はかかる。

文句を言って勝てる姉ではない。
ダンナと私は目覚ましかけまくって、早朝家を出た。
途中遅刻しそうになり、走る走る。

早朝だというのに、所沢からの臨時列車は
登山目的の人たちで、出勤ラッシュ並みだ。
ぐったり疲れて、やっと西吾野に到着した。
しかし、待てど暮らせど姉夫婦の姿はない。
ついでに私のPHSは不覚にも圏外になっている。

15分待って、公衆電話から電話してみると
なんだか小さな声で、ゴニョゴニョ言っている。
どうしたのか問いただすと、
なんと寝坊して、まだ家の近くにいると言う。

なに~っ!!
しかもその理由が
前日飲みすぎて、今だ酒が抜けず・・
で、遅刻したと。
ばか・・。

結局1時間遅刻したこのよっぱらい夫婦と
私、ダンナの4人で、
誰もいなくなった山道を登り始めた。

やっぱり山はいいねぇ♪
さっきまでの怒りが、ちっちゃなことのように思えてくるよ。

と軽口叩けたのもつかの間。
しょっぱなから、結構きつい。
こんなの小学生全員が登れたのだろうか。
それとも今の私は小学生以下なのか・・。

そんなことを考えつつ、登ること1時間。
心臓に不安を感じ始めたころ、
ようやく、門前の2本杉が見えてきた。

1本は残念ながら、枯れて根元だけになっているが、
どちらも幹まわりが10メートル以上はあるだろう。
樹齢100年を越えるという、すばらしい巨木だ。

さらに少し進むと、
ちょっとかわいい4頭身の仁王さまがお出迎えしてくれる。
やっと着いたぞ。子の権現!
まずはお参りしてから、お弁当を広げる。

ちなみに、ここは足腰にご利益があるらしいが、
ここまで登れたら、十分健脚なんではないだろうか。

山で食べるお弁当はなんでも美味しい。
たとえそれがコンビニのおにぎりでも。
山よ、ありがとう!

・・と話はここで終わるはずだったのが
私が食後の昼寝をして起きてみると
何を思ったのか姉夫婦が
さらに大周りをするコースに行きたいと言う。

私とダンナは、一応無駄な抵抗を試みるが、
2人の目はすでに燃えている。

勝てない戦で消耗してる余裕はないので
観念して2人に着いていくことにした。

しかし、これが世紀の大失敗だった。
なんとこの後、散々迷子になり、
もともと足腰が強くない私は、だんだん皆に遅れをとり
荷物を全部ダンナに持たせ、
最後は足を引きずり、ようやくゴールの吾野駅に。

帰ってから姉が調べたところ、
なんと山道を20キロ近く歩いていたそうだ。
20キロよ、20キロ!! 

こんなに歩いたことって
学生の頃以来なんじゃないんだろうか。
もしかしたら、生まれてこのかた初めての経験だったかも。

この夫婦。
やっぱりブラックリストに入れるべきか。






トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/34-7c5272a6

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示