ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

3月11日


最近、あまりいろいろ発信しないので
何人かの方から心配されましたが・・・

大丈夫です!(笑)

というより
より自然に暮らしてます(^^)b

私の場合、本当に力を抜くと
あまりいろいろ発信しなくなっちゃう性質みたいです(笑)

ただ感じていたい。

その時感じる一瞬一瞬を、言葉に変換したり
流れの中で意味づけしたりすることに
どうしてもおっくうさを感じてしまう・・・。

とは言え、こうして3次元の物質世界に生まれてきた以上
やはりそれだけじゃダメなので(^^;)

それなりにバランスを取りながら
楽しんでこうかと(^^)



さて、明日・・あ、もう今日か。

3月11日
そう。あの震災が起きた日から3年が経ちます。

ここ最近、よくテレビでいろいろと特集が組まれてますね。
それらをけっこう見てました。

いまだ癒えない心の傷
世界から忘れられていくことに対する憤り
同じ被災者として分かり合えるはずの人たちの間で起きる
心のすれ違い

いまだ、本当に多くの痛みがあります。
ついつい目をそらしてしまいたくなる。

でも、これは個人のことでも
そして、もっと大きな共同体の中でも同じだと思うけど
今起きている苦しみから目をそらすということは
結局はムリがあると思います。

たとえ、ないことにして前に進んだって
たぶん私たちは、見せかけの成長しかできない。

そしてそのツケは
忘れたころに、また払わされることに。

しんどいけど、彼らの苦しみを無視しては
私たちは前には進めないんだと思います。


復興というと、どうしても
現地の人たちの努力、ということになってしまいがちだけど
本当にそうなのかな。

もちろん、それも絶対的に必要なんだけど
苦しみを負った人にはやっぱり
それを癒していく時間が必要だと思います。

私たち、被災していない人間は
被災した人たちに共感するのはもちろん大切だけど
でもどうしたって、それには限度があって

というか、万が一、完全に共感できたとしたら
苦しすぎて動けなくなっちゃう。

被災していない人間には、被災していないからこそ
できることがあるんだと思います。

この未曾有の大災害の経験からもたらされる
大きなギフトにも、目を向けることができる。

それは、支援のあり方であったり
都市と地方の関係だったり
原発やエネルギーの問題だったり
人と人とのつながりであったり・・・

いろいろだと思います。

そして、これらの経験を通して、
私たちが、これからどんな暮らし方をしていきたいのかを
考えていくことができると思います。

被災した人たちの想いに耳を傾けながら
彼らが身を持って教えてくれたことから、本気で学ぶ。

そもそもこれは、福島や岩手の人だけの出来事じゃないということに
私たちは気づかなきゃいけない。

物理的な意味でも、もちろんそうだけど
それ以前に

私たちは、普段皆バラバラの個人として生きているようで
その奥底にはつながっている、あるいは
同じものとして存在する次元があります。

まるで一人の人間の中の、一つひとつの細胞のように
複雑に、そして神秘的に関わりあっていて
それが、一つの宇宙を作り出しているんだと思います。

今回、彼らは被災者で私たちは軽症だった。
でも次はどうだろうか?
それは誰にもわからない。

福島のことを、重荷ではなく
私たちの眠れる可能性として見ていけたら
と思います。





3月の瞑想会のお知らせ



3月21日(金) 春分の日 


今回も最後に
ワンネス・ディクシャ(通常2000円)
をプレゼント


初めての方も大歓迎
瞑想会に出るだけで、セッションを一回受けるのと同様
あるいは、それ以上の変容が起こる可能性も! 
瞑想後、一週間ほどは変容が続きます。


 参加ご希望の方は、下記のアドレスまで
 あっとを@に変えて、ご連絡ください。
 infoあっとhurdygurdy.ciao.jp


★場所   紅茶グマ焼菓子工房(東新宿駅徒歩5分。
                      or山手線新大久保駅徒歩10分。
                      or総武線大久保駅徒歩15分。)
★時間   14:00~16:30
★参加費  3000円(お茶&お菓子付き)

     

瞑想の簡単な内容はコチラ↓
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-356.html


集まって瞑想することによって
自分の限界を超えて
ずっと多くの恵みを受け取ることができます

春分の日のパワフルなエネルギーを
皆でたっぷり受け取りましょ~







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/366-30864f81

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (199)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示