ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

裸足で歩いてみたら・・・


CIMG2072.jpg
土の感触。 まずは味わってみる。



CIMG2033.jpg
いざ進まん!



CIMG2077.jpg
皆がのぞきこんでるその先には・・・



CIMG2078.jpg
昼寝のジャマするにゃ~。







昨日は、前からず~っとやってみたかった
「裸足で土の上を歩く&瞑想の会」。
朝からもう完全に、ピクニック気分でした

都心から遠いからどうかな・・と、ちょっと躊躇した野川公園も
足を一歩踏み入れたとたん、みんなの口から
「おぉ~っ!」「気持ちいい~!」と歓声がわき
このセレクトも大成功!(^^)v

まずは皆で、雑木林の中を裸足で散策です

私も一人では、何度か裸足で歩いたことはあったけど
集団でやったのは初めて。
まるで子供のころの遠足のようでした(^^)

素足だと、足にいろいろ刺激があるので
肉体的にも気持ち的にも、そうそう早くは歩けない。
そうすると、いろいろなことに気付くんですね。

この木はどうだとか
こっちの土の方がフカフカしてる、とか
この葉っぱで昔こうやって遊んだ、とか・・

途中、おしゃべり好きのおじさまに捕まったりしながら(笑)
私が一人で事前に下調べしたときより
だいぶゆっくりと、林の中で過ごしました。

裸足は思ったより気持ちがよかったみたいで
当初の予定の、雑木林の散策が終わっても
みんな裸足のまま(笑)

さらにそのまま芝生に移動して、しばしボケ~ッ(笑)

本当はここで
簡単な呼吸のワークを入れようと思ってたんだけど、急遽変更。
そのまましばらく、みんなでボケ~ッとしてました(笑)

普段頭に集中しがちな意識が
自然と体に戻っていくこと

そして、強い浄化作用が起きることで
自然と無思考状態になれるんですね。


少し休んでから、つぎは輪になって共鳴瞑想。

室内と違って、外での瞑想はいろいろと刺激があります。

今回は特に、瞑想を始めてすぐに
頭の真上を、ゴオォーッ!とセスナ機が低空飛行していったり
急に延々と、園内放送が流れ始めたり(笑)

でも、それもいいんです。
自然の刺激。人工的な刺激。
それらすべてを、いまの瞑想の一部として取り入れながら
瞑想を進めていきました。

そしたら・・・。

終わったあとの感想が面白くて
一人目の感想の第一声が

「ずっと小鳥が鳴いてましたよね?」

でした(笑)

もう、うれしくなっちゃった

そのあとの感想でも
「完全に無音状態だった」とか
「音はまったく聞こえなかった」とか・・・

普段ちっともじっとしてられない、瞑想初体験のKさんも
「半分寝てたような・・」といいつつ
最後まで落ち着いて座ってられました。


野外瞑想は、屋内のそれとは
ちょっと違う感じがします。

いろいろ刺激がありつつも
深く包み込まれるような
あるいは、周りと一体になって広がっていくような
そんなダイナミックさと開放感を感じます。


そして今回のお菓子担当は、まりちゃん♪
暑い中、レモンの風味が清清しい
クッキー&マドレーヌでした♪
(食べるのに夢中になって、写真撮るの忘れた・・ТТ)

「今後ももっとやりましょう!」のお声もいただき
思ったとおり好評で、大満足の裸足の瞑想会。

早くも秋の開催を目論むハーディ・ガーディでした(^^)b

参加してくださった皆さん
楽しい時間を、本当にありがとうございました!








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/379-4680320b

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示