ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

すべてのものから引き剥がして


CIMG2081.jpg
野川公園のかも夫婦。 付かず離れずの絶妙な距離感!








最近、子供の頃や若い頃からすると
ずいぶんと友だちや家族、あるいはパートナーに対する
認識が変わってきたなぁ、と思います。

以前は、より近しいのが家族であり
友だちであり、パートナーだと思ってました。

同じことを共有し、同じものや感覚を共有し
それが土台となって、信頼が生まれるのだと。

だから、家族や友達と共通する何かを大切にしていたし
同時に、とても欲していたと思います。

でもいま思うのは、当たり前と言っちゃあ当たり前なんだけど
家族や友達とは言っても、やっぱり他人。

どちらかが子供の時ならともかく、お互いが大人になったら
どうしたって、同じものを共有することなんてできない。

逆に、共通するものを欲すれば欲するほど
そうじゃないところが目につくようになってきて

その欲求って単なるコントロール
つまり執着なんだってことがわかりました。


たしかに、同じ経験をしてきた相手には
特別な感情がわきます。
でもそれ自体は、信頼とはあまり関係ないのかなぁ、と。

共通の感覚を求めているうちは、なかなか本当の意味で
信頼できる関係にはなりづらいのかな、と思ったりします。

なぜなら、共通の感覚が目的になると
自分の素直な感覚、相手のありのままの感覚を
無意識のうちに脚色しちゃって

さらに、そのことに気付かないまま
なんとなく相手に対する不満が増していく・・。


私自身、パートナーとの関係の中で、それを経験してきました。
今にして思えば、若いころは無条件の愛情というより
お互いの理想や、愛の条件(!)を相手に被せ合ったり
相手にもっと、自分を補完してくれる存在でいて欲しかったんですよね。
(もちろん無意識的にね。意識的には、自分は非常に愛情深いと思ってた 笑)

でもじつはそれはまったく逆で
相手に対する執着がなくなればなくなるほど
それに比例するように、互いの信頼関係が深まってきました。

今の方が昔よりはるかに、無条件でパートナーを信頼してるし
愛情もずっと純粋になったと思います。
よく言う、若い時の方が純粋っていうのは間違いだな、と(笑)

もちろん、今でも現実的には
いろいろ依存しあっている部分もあるけど
でも、そのこと自体はさして重要じゃなくなりました。

無理やりそうしている、というよりは
ただ自然にそうなっている、という感じなので。

若いころにあったような
相手(自分?)に対する「愛情の条件」というものが
だんだん少なくなってきたんだろうと思います。

そして、家族や友だちや、すべての人たちに対しても
なるべくそういう状態でいたいなぁ、と。

昔は親友って特別な存在だと思ってたけど
今はあまり親友が欲しいとかって思わなくなりました。
(将来変わるかもしれないけど、今の時点では)

ただ不思議なことに、一般的にはこの状態は
「孤独」と呼ばれるんですね(笑)

でも、いわゆる「孤独」と言われるあり方を選べば選ぶほど
逆に、人とのつながりを感じることが増えてきて
信頼感も増してきたように感じます。

周りの人から自分の気持ち(執着)を引き剥がせた分だけ
逆に自分に対する信頼が育ってきて
人に対する信頼も増してきたような感じ。

今も、自分が執着する相手というのはいます。
いい意味でも悪い意味でも、なんとなく気になる相手。
自分らしくいられなくなる相手。

でもその相手も、今の自分を見せてくれる鏡のような存在だと思えば
相手の価値とは無関係に見られるようになりました。

相手が私に引き起こす感情を見つめることで
自分の中に存在している、執着に気付けるし
手放すことができる。

そして、どんどん自由になっていくのだ






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  6月の瞑想&ディクシャの会 


   6月22日(日)14:00~   (夏至の翌日です)


初めての方も大歓迎
単に心を静めるだけでなく
パワフルなヒーリング効果のある瞑想です!

今回は夏至のパワーを利用して、望む新しい自分変わっていくための
ちょっと特別なワークを企画してみました


参加ご希望の方は、下記のアドレスまで
あっとを@に変えて、ご連絡ください。

 hurdygurdy.ciaoあっとgmail.com

 注: 48時間以内にこちらからの返信がない場合は
    お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。


★場所   紅茶グマ焼菓子工房(東新宿駅徒歩5分
                  or山手線新大久保駅徒歩10分
                  or総武線大久保駅徒歩15分)
★時間   14:00~17:00
★参加費  3500円(お茶&お菓子付き)


     
瞑想会の内容はコチラ♪↓
http://kumokumo333.blog31.fc2.com/blog-entry-382.html


変化の大きな今の時代、月に一度の心身のメンテナンス
またはシフトのサポートとしても、十分ご利用いただけると思います。

興味のある方、ぜひご一緒しましょう!
皆さまのご参加を、お待ちしております♪



 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/384-e46598c8

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示