ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

風邪っぴき瞑想


昨日はリコネ仲間との定例会だったのに
風邪ひいてあえなく撃沈。
先週、ダンナが風邪ひいてたのを
うつされたらしい。

風邪流行ってるみたいです。
皆さまもお気をつけて。

さて、予定外に時間ができたので
今日はちょっと真面目に瞑想に取り組んでみました。

とは言え、風邪っぴきですから
たいして集中もできないし
いきなり咳がでたりするんで
内実たいしたことはできてないのだけど。

私がなぜ瞑想にこだわるのかというと
私が自分のことを知るための
そして幸せになるための
とても強力なツールだと感じているから。

瞑想は基本誰にでもできるものだし
私の考えでは、上手く出来ることより
できないという、今の状態に気づくこと
そしてやり続けようとすること
それ自体が瞑想のひとつの収穫のような気がする。

瞑想による気づきは
ふだんの私たちの知識や経験からくるものとは違う。
個人を超えた
何か大きな叡智とでも言えるものに
アクセスしているみたい。

瞑想自体が心を落ち着けてくれるし
それによって、自分の中の恐れと
向き合うことが少したやすくなる。

たとえ上手くできなかったとしても
少なくとも落ち着いていない自分というものを認識させてくれる。

誰でも自分の場所から
一歩ずつ進めるのも瞑想の良いところ。
私のような瞑想初心者でも
昨日よりは一歩前に進めるのです。

ただ、瞑想がとても辛いという方は無理しないように。
やろうとすると、ソワソワ通りこして
体をかきむしりたくなるような感じ、とか
じっとしていられないとか
大声を出したくなる、とか。(^^;)

そういう方には瞑想はおすすめしません。
とりあえずそういう方は代わりに


朝の散歩 (できれば早朝)
園芸
プールで歩く (泳ぐじゃありません)
山登り (最近「山ガール」という言葉があるらしい・・)
読経やお祈り (声にだしてね。とても効果がありますが
宗教色が気になるという方には逆効果かも)

から始めるのが良いと思います。

今ある状態から一歩前に進む、ということを目標にして
継続してやっていくのが一番早い方法です。

そしてできないことで
いちいち自分を責めないようにするのも大事なこと。
気を強く張りすぎても、緩みすぎても上手くいかないみたいです。
適度な集中と、リラックスをこころがけましょうね。(^^)








トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/39-74f01d3b

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示