ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

満月のハートの瞑想会


このあいだの満月の夜に
リコネクション・ルームのオカダアユミさんが主催する
満月のハートの瞑想会に参加してきました。(^^)

私は普段いくつかの瞑想をしているのですが
そのなかに最近始めた
トンレンというチベットの瞑想法があります。

今まで本で読んで、我流でやっていたのを
アユミさんがやっているハートの瞑想が
そのトンレンを元にしていると知り、さっそく参加。

トンレンというのは
チベット仏教で慈悲の瞑想と呼ばれているもので
かのダライ・ラマが中国に対してやってると言われてます。

これはひたすら人の苦しみを自分が代わって引き受ける、という
ちょっと聞いたら怖くなるような瞑想法なのですが
不思議なことに、やればやるだけ
自分の中に慈悲の気持ちと
それを支える強さが芽生えてくるのが実感できます。

と同時に、自分自身もそれによって癒されるという
ふしぎな経験をするのです。

まずは自分の苦しみから始め
家族、友人知人の苦しみや悲しみを

自分が嫌いな人
自分を嫌っている人の苦しみや悲しみを

自分の胸の奥深くまで吸い込み
それをハートの深いところで愛と感謝
安心や平和のエネルギーに変換して相手に返します。

希望を失っている人たちの絶望感
愛する人を失った人たちの悲しみ
犯罪にあった人たちの苦しみ
犯罪を犯してしまう人たちの苦しみ
飢えている人たちの苦しみ
紛争地帯の苦しみ・・・

私たちが住んでいる地域の苦しみ
東京(私の場合)、日本、世界・・・

さらに、宇宙の隅々の苦しみすべてを自分が引き受け(!)
それを愛と感謝に変換して返す!!という
信じられないような瞑想法です。

とうぜん普段の自分が知っている自分では
とうてい手に負えないシロモノです。
(っていうか、普通の人間なら怖いです!)

これは私たちのハートが
神さま(宇宙でもなんでもいいですが)に繋がっていて
その愛は無限である、ということを前提とした瞑想なのです。

そして今回はそれを一人ではなく
何人かの仲間と共有できたことは
私自身にとっても、とても大きな学びになりました。

互いに知らない私たちが
一緒になって人のために祈る、という経験は
言葉では言えない癒しを私たち自身にもたらしたと思います。

私自身にも、その変化が現れました。

その夜、夜中目を覚ますと、体中ビリビリとしびれていて
それ自体はリコネ周波数が強くなる時にたまにあるのですが、
同時に体が岩になったように重く感じられました。

翌日はなぜか感情的につらくなり
急に怒りが出てきたり、悲しくなって涙が出てきたり・・
とにかく一日中つらいのです。
これが瞑想によって起きたことは明らかでした。

そんな嵐のような感情の波が通り過ぎると、
今度はなにか吹っ切れたかのような
清清しい感じが戻ってきました。

たぶん慈悲の瞑想によって
私の中の何かが癒されたのでしょう。

まさか人のために祈って
自分にまでこんな効果があるとは思わなかったのでびっくりです。

ふだんなかなかエゴを手放せない私が
人のために祈ることによって
逆にエゴから解放される、という経験をしたようです。

私たちがエゴを捨てて人のために祈る時、
同時に自分も癒されるということ。

これは、私たちが深いところでは
本当はひとつに繋がっているんだ
ということを思い出させてくれる
揺るぎがたい証拠のように思えました。

そして、慈悲の心(愛)というものを
もともと私たち誰もが与えられてはいるけども
家族や人間関係と同じく
自分たちでそれを育てていくことが必要なのだということを
強く感じました。

すばらしい場を分かち合っていただいた
見ず知らずの仲間たちとオカダアユミさんに
感謝感謝の瞑想会でした。






トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/41-3ab1e93c

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (56)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示