ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

頑張る? 頑張らない?

unnamed①
みどちゃんは、「今日は普通のタルトだよ」と言うけれど
普通のリンゴのタルトがこんなに美味しいことが
驚きなのです(*^^*)






さて、今回の瞑想会のテーマは、「罪悪感」でした。

いわゆる「悪いことをする」ということと
「罪悪感」とはまったく無関係だということ

そして、よく言う「悟る」ということが
べつに「良い人になる」ということじゃない、ということが
わかったかな、と思います。



先日いらっしゃった方に、こんな話をされました。

「頑張るのと頑張らないのと、結局どっちがいいんですかね?」

うーん、なるほど(笑)

たしかに世の中には、「頑張ることは良い」というメッセージと
「頑張らないでいい」というメッセージの両方がありますね。

私個人としては
どっちもいいかな、という感じです。

私自身、頑張るときもあるし
ぜんぜん頑張らないときもあるので
どっちかじゃなくてもいいのでは?と思ってます。

人によっても違うと思います。

9割がんばって1割がんばらない、というのが
一番調子がいい、という人もいるだろうし

2割がんばって8割がんばらない、というのが
一番いい感じだという人もいるかもしれません。

あるいは、長い人生の中で、がんばりたい時期もあるし
がんばらないことが良い時期だってあると思います。

たとえば、目の前にずっとやりたかったことのチャンスが
現れたときにがんばれなかったりすると
あとで後悔するかもしれませんよね。

あるいは、鬱状態になっているようなときには
どんなに周りからサボっているように見えたとしても
ちゃんと休むことが必要です。

実際には、たとえどんなに「○○の方が良い」と主張している人だって
そのどっちもをしてるんじゃないかな、と思います。
ただ、割合が違うだけでね。


私自身は、あまり考えないようにしてて
そのときの気分で良いのでは、と思っています。

たいていは、自分がそれを選んだときに
「ごきげんでいられるかどうか」が判断基準です。


がんばっている人を見ていると、元気がもらえるし
ダイナミックな動きなんかを学べますよね。

それと同じく、がんばっていない人には
リラックスすることや、穏やかさを学べると思います。

どちらにしろ、自分の心の中と実際の行動が
一致している方が、心地よくいられると思います。


もし私が、頑張っている人を見て
ソワソワしたり、イライラするのだとしたら
それは私の心と行動が、一致していない時です。

がんばるべき時だと思っているのに
がんばれていないとか

休むべきときなのに
休むことに罪悪感を感じているとき

あるいは、自分の考えや行動に
自信を持てていない時です。

もし私が、頑張っていない人を見て
イライラしたりするのだとしたら

それは私が、頑張ることが正しいという思い込みを持っているか
あるいは、自分も休みたいのに
休めなくて苦しいと思っているときかもしれません。


なんにしろ、注目すべきなのは
自分の中の感情の動きだけで良いと思います。

その在り方を選んだ時
自分が本当にごきげんでいられているのかどうか。

人のせいにしていないか。
自分の気持ちをごまかしていないか。

そういうことを
自分でしっかりわかっている、ということが
大切なのではないかと思います(^^)






さて、次回、2月15日の瞑想会は
長い間親しんできた紅茶グマでの
最後の瞑想会となります。

名残惜しいところですが
楽しく終わりたいと思っています。
ぜひ、遊びにいらしてください♪



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  2月の瞑想会のお知らせ 


   2月15日(日)14:00~  
              満員御礼!ありがとうございました!


初めての方も大歓迎

今月のテーマは「男性性」です。

男性性って、女性にもあるの?
男性性って、女性にも必要?
男性性の上手な使い方&下手な使い方 等々。

もちろん、大好評のディクシャも体験できます♪



参加ご希望の方は、下記のアドレスまで
あっとを@に変えて、ご連絡ください。

 hurdygurdy.ciaoあっとgmail.com

 注: 48時間以内にこちらからの返信がない場合は
    お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。



★場所   紅茶グマ焼菓子工房(東新宿駅徒歩5分
           or山手線新大久保駅徒歩10分
           or総武線大久保駅徒歩15分)
★時間   14:00~16:30
★参加費  3000円(お茶&お菓子付き)


  
   
瞑想会の内容はコチラ♪↓
http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy#!untitled/c16wc

パワフルなヒーリング効果もある共鳴瞑想。
月に一度の自分メンテに、どうぞご利用ください




 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/421-9bc5216a

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (200)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示