ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

女性性と男性性


私は世間で言ういわゆるアラフォーです。
こんな年になってからなんですが
最近になって、やっと自分の女性性を認めてみようか
という気分になってきています。(遅っ!)

というか、自分が女性性を認めてなかったってことにすら
今まで気づいてなかったというか・・・。

学生のころの私は
男の子はいいなぁ~ってずっと思ってました。

なんか単純っぽいし(笑)
女の子よりずっと自由な感じがしてたのね。

そのころの私はとにかくせっせとバイトをして、
お金がたまると旅行したり映画みたり・・・。

でもやっぱり女の子が一人で旅行するって言うと
いろいろ心配されたり、止められたり。
バイトだって男の子だったらもっといろいろできるのになぁー
とか勝手に思ってました。

その後の人生で
運良く今の旦那さんとも出会って
そういう意味ではちゃんと女性でもあったわけなのですが
う~ん、なんて言うのかなぁ。
自分でどこが最低限しか認めてなかったって言うか・・

今の時代、だんだんそのままの女性性が
見直されてきてるみたいだけど
やっぱりちょっと前までは
男性並みにバリバリ働くのが偉い、みたいな感じがあって
女性っていうよりも、男性化してるから偉い
みたいなね。

それにその頃の女性像って
耐える女か、かわいい女かの二者選択だったし。

私自身、そんな時代の影響とか
家庭環境の影響とか受けていたのかな。
女性性を認めることが
まるで甘えてるような気がしてたような気がする。

まあ、いまさら女性性を認めたと言っても
急に色っぽくなるとかではないのですが。

たとえば、前より柔らかい雰囲気のものに
惹かれるようになってきたような気がします。

北斎と広重だとしたら
若い頃だったら、もう断然北斎なわけです。
もう才気とか狂気とか!(笑)

広重なんて、なんかパッとしないように思えていたのですが・・・
ここ数年、広重がいいんです。
なんでこれがパッとしないと思ったんだろう?

たしかに、いわゆる鋭さとか
すごいオーラみたいなものはないのだけど
柔らかい大らかさがあるではないですか。

昔は私もどちらかと言うと
精神を鍛えて強くなるべし、とか
自分にも他人にもストイックというか・・。
なんでしょうねぇ、もっと硬かったような気がします。

もちろん今でも
努力はやっぱり大事だとは思ってるし
向上心も持ってる方がいいと思ってるんだけど。

今は、人でも出来事でも
できるだけ簡単にジャッジしたくないなぁ、とか
自分のことでも他人のことでも
間違ってても、「まいっか」が多くなり・・

こういうのって一般的には
年を重ねて丸くなったって言うんだろうな。

でもあくまで私の仮説なんだけど
実は、年を重ねて丸くなるんじゃなくて
たいていの人が女性化してくんじゃないのかなぁ。

男性性とか女性性とかって
単純に性別だけのことじゃなくて
一人の人間の一生の中でも
そのバランスが変化するんじゃないのかな、と。

たとえば生まれた時はほとんどみんな女性に近くて
その後自意識を付けてくる辺りから男性化し始めて
で、学校とか会社でバリバリ自分をアピールするのは
男性生の時代花ざかり。

で、だんだん次の世代が男性化する時代に入ってくると
席をゆずるために、またちょっとずつ女性化して
次の世代を育てるお母さん役に回るのかなー、とか。

なんだか何書きたいんだか
わかんなくなってきちゃったけど
とにかく私は今になって久しぶりに
女性に戻ろう(?)と思っているらしいです。

まあ、実際の生活には何も影響はないだろうし
ほんのちょっとした心もちの問題なんだろうけど
もしかしたら、ちょっと楽になるんじゃないかぁ
なんて思い始めてる今日このごろなんです。





トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/47-75d072e4

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (61)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (199)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示