ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

ごまかし方いろいろ


私たちは、他人のことだと
けっこう理性的、客観的に観察できますよね。

(とはいえ、本当の気持ちは
 やっぱり当人にしかわからないんだけどね)

でも、自分のことって、やっぱり難しい。


そして面倒なことに、私たちは無意識に
自分の弱さとか、心の闇を見ないで済むように

自分自身のごまかし方を
天才的なまでに、精巧に作り出してたりします。
(いや、意外に他人には
 軽く見抜かれてたりするんだけど^^;)



人によっては、自分の弱さを隠すために
過剰に強さや過激さをアピールするかもしれないし

逆に、実際より弱いフリをして
自分の実力を発揮するのを避けてるかもしれない

機嫌が悪いフリをして
人と向き合うことを避けるかもしれないし

子供のフリをして
責任を逃れようとするかもしれないし

いつも明るいフリをして
自分の中の悲しみを、見ないようにするかもしれない・・



自分をごまかす方法って、本当にさまざまで
ある意味、人間の創造性の豊かさを
大いに感じさせるところでもあります。



闇というと、言葉からして
なんだか不穏な感じがしますよね。

実際、すごく怖いから闇なわけで
自分にとっては当然、不穏な感情だったりします。

でも「不穏な感情がある」
ということと

それに「支配されてしまう」
ということは、別物です。


私たち一人ひとりの中には必ず
信じたくないような、ドス黒い感情と

自分でもびっくりするような、純情さというものが
同居しているものだと思います。

ただそれは、私たちの自我からみたら、というだけで
0ポイントの観点から言えば、どちらでも良い悪い関係なく
単に自分のエネルギーの一つ。


じゃあ、なぜ私たちはそれを
封印してしまうのかというと、それは

自分でそんな自分を認めたくない
自分で自分のことを許せないからです。

頭ではもしかしたら

「世間では許されないから」とか
「人から攻撃されるから」

と思っているかもしれません。

でも本当に深いところでは
自分で自分を許してないんですよね。



封印しているものが
大きければ大きいだけ

本来の自分の力の多くを
使えていないということ。

さらに、封印しておけばおくほど
より強烈に・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ

そして、矛盾してるようだけど
たいてい、その封印している力というのが

じつは私たちの才能や魅力を
大きく引き出してくれるものでもあったり・・


あぁ・・、厄介だ 笑



自分の中の闇と向き合うこと

・・というか
闇にも、他のものと同じくらいに
市民権を与えてあげておくこと。

最初は、今まで無視したツケがまわって
ある程度落ち着くまでは
ちょっと苦しいかもしれないけれど

それでもやるだけの価値はあります。


具体的にこう、とか
数字では表せないけど

きっと予想していたよりずっと
大きな解放感を感じられるはずです。

そして葛藤がなくなるたびに
喜びと豊かさ、そして安心感が得られるはず。


そして、言いたくはないが
やらなかったときの代償も大きいです 笑


さぁ、私もやるか!b(^^)d







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    セッションのお申込みやイベントの日程など
    最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/521-359f4e45

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (202)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示