ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

手を合わせるということ

IMG_20161211_211725.jpg
毎年この時期にやってくる、新潟の巨大洋ナシ
ル・レクチェ。 本当に美味しいです

これを食べてから、洋ナシが好きになりました。
(写真にセンスが感じられないのは、ご愛敬♪ ^^;)







私は、少しドキドキするときとか
ちょっと不安なときとか

嬉しいときとか
なにげなく歩いてるときにも


お祈りするみたいに
両方の手を合わせるクセがあります。

なんとなく気持ちが落ち着いて
好きなんです。


思えば、物心ついたころには
朝、祖母が読経をするのを見ていて

骨っぽいけど、長くてきれいな祖母の指が
数珠をシャラシャラさせながら
両手を合わせて、お経を唱える姿が好きでした。


小学校のときには、通ってた日曜学校で
両手を合せて、イエスさまやマリアさまに祈りました。

大学もキリスト教系の学校だったので
べつにクリスチャンというわけでもなかったけど
月に数回、礼拝で手を合せて祈りました。


大人になってからも
とってもとっても苦しかったときに

両手を合せて泣きながら
般若心経と観音経を読みました。


クリスチャンだろうが、仏教徒だろうが
そしてきっと他の宗教でも

手を合せることって
すごく特別な意味があるように思います。


身体の端っこと端っこに位置する
右手と左手

肉体を通って行けば、端から端になるその両手は
まさに対極にあるもの

それは常に同時に生まれ、同時に消滅する。


陰と陽、男と女、大人と子供
神と人間、言語と感覚、意識と肉体

精妙なものと荒いもの、高いものと低いもの
至福と苦しみ、祈るものと祈られるもの・・


対極にあるはずのものが
一瞬で時間と空間を超え

互いが等しく歩み寄り
胸のまえでまた一つになる。

そして対極のエネルギーは、融合し昇華し
また無条件の愛、0へと戻っていくのではないだろうか。


手を合せるという行為はきっと
分離の世界で生きるしかない私たちが

その根源である無条件の愛を感じるための
一つの形なのかもしれないな。


・・と、そんなことを考えながら
一年の中の0の時間、冬至を過ごしましたとさ♪





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 年末年始のお知らせ


年内の営業は
対面セッションは、28日(水)まで(27、28日は国分寺のみ)
遠隔セッションは、29日(木)まで 


2017年、年明けの営業開始は
1月6日(金)から とさせていただきますので
よろしくお願いいたします。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075





  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/541-39b445fd

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示