ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

世界はたくさんある


先日、友達とお茶しながら
最近あった、ちょっと嫌だったことをグチろうとしたら
この人↓と目が合ってしまい・・・

IMG_20170124_154036.jpg
なんだかどうでもいいような気がしてきた笑


この方の正体は、こちら↓
IMG_20170124_154045.jpg
ありがたいことです笑






昔『ゼイリブ(1988年製作)』というSF映画があって

内容としては(ネタバレはしてません笑)

舞台は貧富の差が激しく、失業者があふれている世界。

その世界には、人間を奴隷化しようとしている
悪いエイリアンがたくさん存在していて

でもその姿は、一見普通の人間と変わらないので
私たちに見分けはつかない。

ところが、あるサングラスをかけると
エイリアンたちの本当の姿が見える
という設定です。


この映画は
私たちが日常だと思っている景色は
じつは表層的なものでしかなくて

その奥には、もっと危険なものが
隠れてるかもしれないよ

という、物質主義的な現代社会を
風刺した映画でもあります。


作った監督もそういう意図だったろうし
私もそう思ってたのだけど

先日、知り合いが面白いことを言っていた。


あの映画は、もちろんそういう面もあるけど
もう一つの意味としては

人はみんな、あるパターンのサングラスをしていて
どんなサングラスを付けるかどうかで

物事の見え方が違ってくる
ということでもあるのではないか、と。

なるほど。


そこで私が思ったのは

私たちの気づきの体験って
じつはそういうことなんじゃないかなー、と。

私たちは、現実は一つだと思っているし
人もそのように見ているに違いない

・・と思い込んでいる。

それがあるとき、ちょっとしたことをきっかけに
違う現実があるということに気づかされる。

違うサングラスもあるのかもしれない、ということだ。

で、ためしに違うサングラスをかけてみたら
いままでこうだと思い込んでいた世界の
まったく違う面が見えてきた。


・・と、そういう風に、サングラスが
じつはたくさんあるんだということに気づくことが

気づきってことなんだと思うし
他者とのかかわりを
よりスムーズにしてくれるのでは、と思います。


私たちはいつだって
自分と相手は同じものを見てると思っている

・・というか、そうであって欲しいと
いつも願っています。

私の好きなものを、人にも好きだと言ってほしいし
私の正義を、正しいと言ってほしい。

でも、ホントのところ
みんなそんなに同じってわけじゃなくて

でも、そこは適当にすり合わせたり
そしてときには、同じだと無理やり思い込みながら

一つの世界(じつはたくさんの世界なんだけど)を
作り出している。

つまり美学とか、プライドとか、趣味とかセンスとか
正義とか、利益だとか・・

そういうものが、本当はすべて
ある一つのサングラスからの視点だということ。

私たちは、自分とは違う
サングラスをかけている他者と関わることで
いままでとは違う世界や価値観の存在に気づくし

それによって
一つのサングラスを通して見ていたときには
不満や苦しみとしか思えなかったことが

じつはそうでもなかったなぁ、とか

違う意味というものがあるのだね

とか、そういうことを
知ることができるのだと思います。

つまり、サングラスはいっぱい持ってた方が
生きやすいんだろうな、ということです(^^)


というわけで、ボタンから話が壮大になりましたが
視点を変えてみる、というお話でした♪




       
         アクリル jpeg - コピー (2)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



           
  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075

                      


  


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/548-a070b62c

 | HOME | 

プロフィール

Yoko Hurdy

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (57)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (195)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示