ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

『こどもはママのちっちゃな神さま』

ここ数日、なんだか
まったりしてます。

3月ころから続いていた大きな変容の流れが
ここにきて、一段落ついたような。

今回の流れで、人生の初期のころから
しつこく残っていた執着が
一気に荒波にさらされ、手放せたような気がします。

視点が一まわり大きくなって
違う世界が見えてきた。

宇宙?神さま?私?

ホント、際限がないんだなぁ 笑

宇宙の采配って、本当にふしぎで
まさに驚きの連続だ~ (´∀`;)






さて、最近仕事でもプライベートでも
妊婦さんだったり、小さなお子さんのママさん

そして子供たちの教育に携わる方など

子供と関係する方と
お会いする機会が増えてます♪

来月は、お寺で行う親子向けの
クリスタルボール演奏会のお手伝いもすることになり
またまたたくさんのチビちゃんたちと会えそう

そんなわけで
最近、こんな本を読んでみました。




IMG_20170526_114749.jpg

『こどもはママのちっちゃな神さま』 長南 華香 著



ご本人も、生まれる前の記憶を覚えているという
親子セラピストの長南 華香さんの本です。


おそらく、これから赤ちゃんを出産するという方
そして、いままさに小さなお子さんの
子育て真っ最中のママさんたちにとって

つねに付きまとうのが

これはこの子にとって
本当に良いことなんだろうか?

自分はちゃんと
この子を育てていけるんだろうか?



そして、よく耳にするのは

例えば、帝王切開など
自然分娩できなかったことや
母乳があまりあげられなかったこと

自分に余裕がなくて
あまり子供を愛してあげられていないのではないか

という不安。


ある意味、正しい答えなどない
子育てというものに日々直面する中で

いろいろな迷いや罪悪感を感じている方も
多いかと思います。

そういう方にも
ぜひ、読んで欲しいと思いました。



この本の中に出てくる
著者、長南 華香さんのこの言葉。



「ママがこどもの才能を引き出す?
 いいえ本当は、こどもがママの才能を引き出すんです!」



ホント、そうなんですよね。

お母さんって、子供がいて初めてなれるもの

たとえ2人目だったとしても
性格が違うのは当たり前だし
2人のお母さんになるという体験だって初めて。


そんな初めてづくしの子育てと
一生懸命向き合う中で

じつはママたちの才能が
それまでの限界を超えて引き出されていく。


さらに、この本の中では

つわりの意味や
帝王切開、ハンディキャップ
アトピー、夜泣きの子供たちが

ママたちに送ろうとしているギフトについても
やさしい視点で描かれています。


さらに、子供がいない人でも男性でも
子供じゃなかった人は、いないはず!

自分の中の子供をみつめる意味でも
興味深い本だと思います。

少しスピリチュアルな内容でもあるのですが
きっと勇気がもらえますよ(^^)b



胎内記憶研究の第一人者
池川明さんとの対談も収録されているので

興味があったら、ぜひ読んでみてください♪





logo1 jpeg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



           
  ★ Hurdy Gurdy ホームページ ★
    瞑想会やイベントの日程など、最新の情報はこちらで確認できます♪ 
    http://kumokumo51.wix.com/hurdy-gurdy

  ★ Facebook ★
    友達申請をしてくださる方は、必ずメッセージを添えてお願いします♪
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100005942862075

                      



 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/566-8c69f593

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

お知らせ (41)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (53)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (194)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示