ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

MY 口琴 LIFE


昨日は最近はまっている
口琴のワークショップに行ってきました。

口琴というのは、ヨーロッパやアジア各地に存在する
片手に乗るくらいのちっちゃなかわいい楽器
(アイヌのムックリもその一種だそうです)

昔の栓抜きみたいな形をしていて
こいつを口(歯?)にあてて弁をつまびくと
ビヨ~ン、ビヨ~ン、ビヨヨヨ~ン・・・
とおちゃめな音を出します。


100914_2059~001

↑ 左から、初代口琴 2代目口琴、3代目口琴、栓抜き


初めて口琴を聴いたのは5年くらい前のこと。
この時は、一緒に聴いた
カイという倍音歌唱法の方に感動して
口琴の方はそんなに関心がなかったのだけど
なんとなく形がかわいくて、その場で口琴を買いました。

当然どうやったらなるのかよくわからず
一週間くらいいじくりまわして上手くならないので
すぐ飽きちゃって、そのまま引き出しの中に。

それが、この5月に行ったライブで(5/26ブログ参照)
偶然またホーメイ&口琴を聴き
「おぉ~、やっぱ良いねぇ♪」と思っていたところ

さらになんの偶然か、この時出演していた人が
私がよく行くお店で口琴ワークショップを
開いてるのを偶然発見!
で、さっそく通いだしたというわけです。

これがねぇ~・・、楽しいんですよ!(笑)
いまだ音階すら危ういんだけど
音を鳴らしてるだけでもなんだか楽しいの。

口琴からは倍音というのが出てて、
これがどうも心地よくさせるみたいです。

しかも歯にあてて鳴らすせいか
ビヨ~ン・・って頭に響いてくるの。

私が口琴を習っているのは
倍音’sのビッキーさんこと尾引浩志さんという方で
この人自体、なんだかとてもゆるくておもしろい。
いまだに大人なのか子供なのかよくわからない(笑)

楽器を習いに行くっていうより
遊びに行ってるって言った方が
あたってるような感じかな?

今年はなぜか音楽やってる人によく会うのだけど
音楽をやってる人ってみんな
遊び方をよく知ってるような気がする。

私も知ってたような気がするんだけど
気づくとなんだかバタバタしてて
それが積もり積もってくると
最近遊んでないなぁ・・などとボヤくことに。

そういう意味でも、この楽器の力の入らない音といい
先生のゆるいキャラクターといい
遊び方(ゆるみ方?)教室に行ってるみたいで
最近のお気に入りです。

ビッキーさんは「倍音’s」と同時に
「あいのてさん」というユニットでも活動していて
こっちの方も相当におもしろい!
(2006年にNHKの教育テレビに出演していたみたいです。
見ていた人いるかな?)

You Tubeで動画が見られるので、興味のある方はぜひ!
(ただ、あいのてさんはメンバーがひとり海外遠征?出張?留学?
のため活動を1年間お休みだそうです。残念!)

「帰ってきたあいのてさん」
http://www.youtube.com/watch?v=eZ0nL4rHGh4





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/78-4bfb7bbe

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示