ハテナ?の王女さま

                    ハーディ ガーディの日々雑記             

御岳山


最近なんだかすご~く自然の中に行きたくて
今日も急遽山へ!

場所はここ10年ほど通っている
マイパワースポット、御岳山。

10年前、私は体のあちこちが痛く
小走りさえ辛いという状態だったのですが
なぜかこの山では、最初から走ることができたり
なぜか心身ともにすごく調子がよくなる。

さらになぜか筋肉痛にもならないという
ホントに不思議な山なのです。

柔らかくてみずみずしく
大らかで女性的なパワーの山です。

関東随一の霊山として名高く
今も山頂付近には、御岳山神社の御師(おし)の集落がある
とても珍しい山です。

御師というのは、冬の間山を降りて
信者獲得のために出かけてゆき
講という信者のグループを組織し
御嶽神社と信者ををつなぐ役割をする人々です。

今風に言えば
参拝ツアーを企画してさらに
ツアーコンダクターもする人、と言ったところでしょうか。
さらに皆さん神主さんでもあります。

集落はすべて神主さんのお宅であり
同時に宿坊でもあるので
もちろん泊まることができます。

私がいつもお世話になっているのは
とってもパワフルでおもしろい神主さん夫婦のいる
駒鳥山荘という宿坊で
ある意味、ここもパワースポット? (^^)

ハーディ ガーディのHPからもリンクを貼っているので
興味があったら見てみてください。

ま、それはさておき
今回は本当に久しぶり
1年半ぶりくらいに御岳山に行ったのですが
なんとびっくり! 若い人が増えている!
というか、若い人ばっかり!

最近のパワースポット&山登りブームがあいまって
御岳山がよくテレビなどで取り上げられてるみたいで
山ガールたちが押し寄せていました。
こんな光景ははじめてだったのでびっくりです。

今日は御岳山もとてもカラフルで
かわいらしい雰囲気になってましたよ。


↓こちらはパワースポットで滝行も行われる綾広の滝。
 マイナスイオンもたっぷり

101002_1533~001


綾広の滝コースは初心者にも楽しく
とても明るくて歩きやすいコースです。

↓これは天狗の腰掛杉。
この左の枝が曲がってるところに天狗が腰掛けるわけです。

101002_1601~002


ちょっと前までは1年に2回は行ってたのですが
最近なかなかダンナと予定が合わず
今回も泣く泣く日帰りです。

来月あたりまた泊まりで行きたいなぁ~。

途中までケーブルカーで昇って、下界を見下ろしたところ
101002_1343~001



そして唐突ですが、前回の闖入者の続報です。

なんとまた1匹だけ現れました。
今回は無事捕獲。外に逃がしてやりました。

わかりますか? 角出してます!

101001_0006~002


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumokumo333.blog31.fc2.com/tb.php/86-a894e9b3

 | HOME | 

プロフィール

Author:Yoko Hurdy
東京(国分寺・新宿)にて
★子宮ヒーリング
★0のセッション
★瞑想会 講座

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳しくはHPをご覧ください。↓↓

★Hurdy Gurdy★
ハーディ ガーディ HP


お問い合わせは↓こちら♪
hurdygurdy.ciao@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

お知らせ (42)
体験談 (35)
0のセッション (8)
子宮ヒーリング (66)
リコネクション (17)
リーディング (2)
天然石アクセサリー (9)
スピリチュアル (13)
雑考・雑記 (201)
心と身体の話 (36)
自然 (14)
アート・音楽 (12)
不思議な話 (12)
未分類 (49)
瞑想 (18)
瞑想会 (12)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示